WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  525

アニメ【NARUTO】第558話感想

■第558話「イザナギとイザナミ」2013年11月14日放送
脚本/彦久保雅博 絵コンテ・演出/白川巨椋 作画監督/一ノ瀬結梨 浅井聖子

原作ではイザナミの無限ループと脱出の仕組みを図解の説明でありましたが、アニメではオリジナルストーリーを挿入して分かり易くしていました。

◆そのオリストに出て来たキャラの名前
≪ライ≫と≪バル≫、それに≪ナカ(男)≫と≪ナオリ(女)≫って…(^^;)



以前ダンゾウがサスケと戦った際に使ったのがイザナギ。
その時は「イザナギだけ?イザナミは?」と思ったものです。
やっぱり術は対だったのですね。
そして対というか、補うものの説明もイタチは自分と重ね合わせていたのが意味深でした。(完璧と言ってくれるな、とは単に謙遜なんかじゃない、っていう…)


◆視覚ではなく感覚
仙人仕様のカブトには幻術が一切効かないのに、イタチのイザナミでどう対抗しようというのか気になっていたのですが、うちは同士のイザナギの掛け合いを止める為のイザナミだという事で納得。
瞳術を得意とするうちは一族同士のイザナギの掛け合いなら、視覚相手に視覚では幻術にハメられない。≪イザナミの術者とその相手の『体の感覚』によってハメる瞳術≫、それがイザナミ。


◆もろ刃の剣と自己犠牲
イザナギを失明してまで発動させるなんて、この術はもろ刃の剣的。そうまでして己の欲望を遂げたい術者は≪自己中心的≫と言えると思います。一方それを失明までして救うイザナミの術者は≪自己犠牲的≫と言えると思います。


◆イタチがカブトにイザナミを掛けた理由
カブトにイザナミを掛けたのは、勿論穢土転生を止める印を聞き出す為でもありますが、と同時にカブトを救いたいという思いがイタチにはありました。

「こんな奴の為に何で兄さんがそこ(失明して)までする義理がある!?」
とサスケは言うのですが、イタチはカブトに同情する部分があったのです。
他者の力を頼らずに死んでしまった自分とは違い、カブトには自分自身を受け入れ、認め、見失ったものや大切なものに気付いて欲しいとイタチは思ったのです。

二重スパイとして己を消す作業をするうち、自分を見失ってしまったカブト。
カブトはあたかもこの世に自分が存在しないかの様に思い込んでいましたが、実はカブトの事を覚えている者は居たのです。
血は繋がっていなくても、同じ空の下、同じ孤児院で育ったウルシはカブトを≪弟≫の様だと思い続けていました。
院を出てカブトは院での繋がりの一切を失ってしまった様に思っていましたが、絆はちゃんと繋がっていたという事です。
イタチに救ってもらった彼が、その事に早く気付く日が来ることを願って止みません。


そしてサスケも救って欲しいのです。

カブトを止める為のイタチとの共闘で、優しかった兄の記憶と、その兄を慕っていた頃を思い出したサスケ。
イタチが里を抜けてから今までの方が、兄弟の至福の期間よりも長かったのですが、この共闘の間に長かった憎しみの念からサスケは解き放たれていました。
その証拠に、共闘している内にイタチへの呼称が≪アンタ≫から仲の良かった頃の≪兄さん≫に戻っています。
ですが、イタチが里を抜けた当時の様な守られてばかりのサスケではもうありません。
サスケも力を付けました。

兄への憎しみはもうありません。

サスケの望みは≪イタチの真実≫の真相をイタチ本人の口から聞きたい、という事でしょう。
そして、サスケを翻弄し続けてきた事への労いの一言を掛けてもらいたいのだと思うのです。
それがもうこの世に未練はないと言って成仏されてしまっては、サスケにはあまりにも納得が出来ないのです。

そんな悲痛なサスケの思いがひしひしと伝わってきた回でもありました。
スポンサーサイト
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<拍手お礼 | WIND OF MOON | 拍手お礼>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

イタチ:このままループにかけて幻術にかけやすくする_サスケ:いつしかけた刀で突き刺したときだ_どうやって、視覚じゃない瞳術って、二人の体の感覚ではめる術だ、一度記憶するA... …
2014-11-04 Tue 21:27 ぺろぺろキャンディー
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
