WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  42

アニメ【CLUSTER EDGE】感想

■第20話 『さまよえる人造兵』2006年2月21日放送
脚本/大野木寛 絵コンテ/まついひとゆき みなみやすひろ 演出/山本恵 作画監督/高橋晃

軍に屈したと、ハナから学園が勝てるとは思っていない生徒達のベリルへの反感は日に日に募っていく様です。
反対意見であっても「自由に発言する場を守った」ベリルでしたが、これでは針のむしろです(><)。
軍からの圧力だけでなく、学園内での軋轢もあり、ベリルを気遣ってエマは声を掛けるのですが、自分の置かれた立場、自分への批判も全て分った上でもベリルの毅然とした態度は変わりません。
「あなたは変わらないのですか」
と以前ベリルがエマに言った事をエマは覚えていたのでしょう。エマはベリルに言います。
「キミは強くなった」
しかしベリルは、
状況が(ベリルを)強くする様に求めた
のだと答えました。
自らすすんで、ではなく、そうせざるを得なかった、という事です。
何が何でも勝たなくてはならない。
彼に勝機があるとすれば多分アゲートの奇跡でしょうが、そうは思っていない様子。それとも絶対に勝つ為の秘策を既に考えているのでしょうか。

一応学園内でおとなしくしているクロムですが、着実にベリルの調教は進んでいる様です(笑)。

そしてクロム団大フィーチャーの巻!でした。
自分たちがなろうとしている人間は複雑な思考を持ち、「人間とはこうである」と断定ができません。

機密事項運搬中に命を落としたヒューケルが、最期に笑顔で握り締めていたロケットペンダント。その中身は家族の写真であり、ヒューケルと老人の家族に対する愛情を関連つけるクロム団1号。全ての人間が人造兵に対して敵意を持っている訳ではないと、カールスを知っている彼等も分ってはいるのです。が、自分たち人造兵と人間の違いが倫理観や人を思い遣る気持ちであり、人への思い遣りで命を落とした人造兵と家族を守る為なら裏切りもする人間を知り、複雑な心境になりました。
人間になりたいと願う彼等ですが、人間であるがゆえ正しいと思う事をときには曲げなくてはならない事やおごりなど矛盾やマイナス面を感じた様です。

どうでもいいことですが、クロムの話だと生産ラインで人造兵は指揮官クラスと一般兵に振り分けられるそうですが、クロム団の話から元々指揮官クラスはある程度自己の判断能力を持っていそうでしたね。

かつて自分の研究が、自分の意志とは離れて軍事に利用される事を憂いていた教授がいました。飛行機レースに勝つ為にその教授の残した圧力計の出番が来ましたね。
ロードの破壊工作に巻き込まれたフォンがクロム団に助けられたのは運命のめぐり合わせとしか考えられないのですが(笑)、この事故をロードがどう利用するのかが見物です。

ロードの作戦に偶然巻き込まれ川へ車ごと落下したフォンですが、手厚く介抱してくれたクロム団のおかげでフォンの人造兵に対する偏見の一部が訂正されました。
またクロム団も、匿ってくれた老人の裏切りを経験した後だったので、フォンとの交流で人間にも色々あるのだという事をより深く認識したのではないでしょうか。
何より、クロムの手がかりが掴めましたものね!

クロム団とクロムには何か関係がありそうだと感じつつ、クロム団の事を内緒にしておこうとするフォン。話せばクロムが学園を離れて行ってしまうだろうから、という事でしたが、フォンにとってクロムはもう立派な仲間なんです。
クロムには言い出せなかったけれど、アゲートには何かしら感じるものがあった様ですが(笑)。

次回いよいよ飛行機レースが開催される様ですが、クロム団はクロムの元へ来るのか?
ロードは?
グリアン軍はどうするのか?
緊迫する展開となりそうです。

しかし、予告の後提供の背景に使われたフォンはある種サービスととっていいんでしょうね(^^;)。
スポンサーサイト
別窓 | CLUSTER EDGE | コメント:0 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】感想 | WIND OF MOON | アニメ【よみがえる空】感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.58 クラスターエッジ 第20話
「さまよえる人造兵」フォン、黙ってちゃ駄目じゃん!!今回はクロムに探してもらえないクロム団によるクロム団のためのお話でした。クロムもクロム団のことは気になっている …
2006-02-23 Thu 00:04 ラブアニメ。
クロムを探すクロム団とフォン君がメインの回でしたっ!クロム団はいつになったらクロム君と会えるんだろう・・(苦笑)そんな感想は続きからどうぞ~っ!!クラスターエッジ(3)バン …
2006-02-22 Wed 23:38 WONDER TIME
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
