WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  419

アニメ【NARUTO】第481話感想

■第481話「友のために」 2012年5月3日放送
脚本/彦久保雅博 絵コンテ/細田雅弘 演出/堀内直樹 作画監督/桜井このみ 高橋直樹

4回に渡ってのナルトとサスケのダイジェスト版が終わり、今回からいよいよ原作に戻りました。


●友と世界の為に命尽きるまで戦おう!

熱いです、我愛羅!

忍は各国の軍隊だから、国から要請があれば命令に従わなければならない。
ですがそこは感情を持った人間同士、戦争で家族や親しい人を失くした過去を持つ人達は命令だから集まっているけれど、心の奥底では『昨日の敵』を許せないでいる。
個人的な恨みは無くとも『敵国の忍』という点に『仇との接点』を見い出し、恨みの矛先を向けるのです。
かつてはその憎しみの力を、同じ国内で士気を高める為に利用したこともあったでしょう。
でも今は一丸となって暁に立ち向かわねばならない時。
一致団結しなくては、数の上でも暁に負けてしまう。
だた、そうは頭で分かっていても心では納得いかないのが人間。
上からの命令で感情を押さえつけていられるのも時間の問題だと思います。付け焼刃的な連合では、やがて内部から不協和音が生じ、その隙を暁に狙われ、攻撃されて敗北するのがおちです。
でも感情に揺らぐ弱さも強さも人間は持っている。
五大国で一番若い里長・我愛羅は、ともすれば若造として軽んじられてしまうところ。
でも、彼を救った『他国の人柱力』の話は、この場に居る八万人の忍の心を一つにする説得力を持っていたのです。


●カリスマ指導者の誕生
国を越え、憎しみを乗り越えてナルトは我愛羅の居る闇へと手を差し伸べて救い出し、その上我愛羅を生き返らせた。
実際には我愛羅を蘇生したのはチヨだけれど、チヨの心を動かしたのはナルトだから、ここは間接的でも我愛羅を生き返らせたのはナルトと言ってもいいのでは。

兵器として、まるで腫物にでも触られるかの様な扱いに傷付き心を閉ざした我愛羅が、危険な思想を抱いた過去の自分は暁と一緒だが、頑なな心を和らげたのは同じ人柱力のナルトの説得力だった。
どこの里も人柱力に対する扱いは似たようなもの。
同じ痛みを知るナルトだから、我愛羅はナルトに心を開く事が出来た。
その命の恩人でもあるナルトが今、命を狙われている。
それは我愛羅がナルトへ恩返しをするという個人的なレベルの話ではなく、残された八尾と九尾を守る事こそ忍世界の平和に繋がるのです。

今戦おうとしている暁には、直接攻撃されていなくても何かしらの形で皆影響は受けている。
暁から痛みを受けた者同士、それを乗り越えて平和の為に立ち向かい、戦わなくてはならない時なのです。

尾獣の器であるだけでも大変な苦労の連続なのに、里長になったらなったで里を攻撃されて理不尽に命を奪われた我愛羅の言葉には説得力があります。
とにかく今は納得出来なくても心をひとつにして欲しい。そして平和を取り戻した後でもまだ砂に蟠りがあるのなら自分を殺せという強い覚悟。
八万の忍が連帯感を持ち、、一つになった瞬間でした。


●もやしっ子、世にはばかる
もやしっ子は仮の姿、大蛇丸の力を秘めたカブトはかなり力を付けているの!
インテリにはインテリの作戦があるんだよ。

●嫉妬?
かつての大蛇丸のお気に入り、みたらしアンコへのカブトの嫉妬なのか(^^;)
潜影多蛇手には潜影多蛇手で応戦する二人。


今回あまり進展なかったけれど、丁寧な描写だったのでヨカッタ。


●ちょっと気付いたんだけれど。
ナルトが黄色い髪にオレンジ色の任務服で、忍としては目立ちすぎる色なんだけれど、ナルトを『』でサスケを『』に例えるのなら納得。髪の色はそれを暗示しているのかも。とすれば、服の色はそれぞれのチャクラの色かも、とか思ったのでした。

●おまけ
いや~、あまり力んで話す様なキャラは担当されない石田彰さんの熱演はシビれました!
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】第482話感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】第480話感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

忍び連合軍が結成される。・戦闘大連隊、連隊長ガアラ・第一部隊・戦闘中距離部隊、テンテンなど、隊長ダルイ・第二部隊・戦闘近距離部隊、ネジ、アカツチなど、隊長キツチ・第三部... …
2012-09-30 Sun 17:56 ぺろぺろキャンディー
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
