WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  418

アニメ【NARUTO】第480話感想

放送10周年 4週連続特別企画
■第480話「離別」 2012年4月26日放送
脚本/千葉克彦 絵コンテ/菅井嘉浩 演出/小野田雄亮 作画監督/吉沼裕美

サスケ奪還編は少年編を締めくくるに相応しい数々の名シーンがいっぱいあるので、時間の都合上とはいえ良いシーンが端折られているのが残念です。



ナルトとサスケ。
里の始まりひいては忍世界の ― 六道仙人の後継者選びが発端の ― 連綿と続く確執の運命の二人。

二人の絆にそんな大層な意味があったのだとは、リアルタイムでは想像もつかなかった。
単に二人の友情構築途上、終末の谷で二人は袂を分かつ、くらいにしか当時は感じていなかったなぁ(遠い目)。


●仲間意識の違い
里を抜けたサスケを奪還すべく後を追うシカマル、チョウジ、ネジ、キバそしてナルト。
サスケを助けるのは仲間だから、というのは全員一致の意見。
だけれど、サスケはナルト以外からすれば、特に親しい訳でもない。それでも仲間だから助ける、それが木ノ葉流だからとシカマルは言いました。
ナルトがサスケを仲間、友達、兄弟(ま、掛け替えのない存在ね)の様に感じているのとは温度差がある訳です。
それでも連帯意識があるから助ける、という事なんですよね。
ネジは連帯感もそうだけれど、サスケを里の機密(写輪眼)という意味でも奪還しなくてはいけない、と捉えている様でした。
シカマルがチョウジを助けるのとは親近感が違うって事です。


●お前は何者?
ナルトは言うまでもないですが、サスケもあの段階でナルトの実力を認め、友達・仲間・ライバルだと思っています。
ですが、サスケは自分を復讐者として自覚する事で他者との繋がりを絶つ事を選んだ。
ここで、今多数がサスケを兄の真意を汲めないしょうもない弟という認識を180度変える心裏として、終末の谷でナルトを殺せなかったのは、やはりナルトは大切な繋がりで自分の目的を果たす為に巻き添えにしたくなかった、とか言えばサスケの評価は上がりますか?


●これもイタチの先読み?
サスケにとってのナルトは取るに足らない存在から、最も親しい友となりました。
更なる瞳力である万華鏡写輪眼開眼の為の条件は親友を殺す事。
結局サスケは出来ずに里を抜けるのですが、後にナルトと再会した際に、ナルトを殺さなかったのは気まぐれだと答えています。
でももしかしたら、それもイタチの仕組んだ事かもしれないと、イタチの真実を知ってから考える様になりました。
イタチはナルトではなく、もっとはっきりと言うのならイタチを殺して開眼させるように仕向けたのではないかと。
サスケの性格を知り尽くした上で、イタチの言いつけを拒否するだろうと踏んでいた…というのは考えすぎでしょうか?

万華鏡写輪眼開眼の条件はまだはっきりとしていない部分が多いですが、“自らが手を下す”とは限らない様に思います。
対象者を大切な人だと認識しないと、いくら目の前で亡くなったとしても発動しない。
サスケに限れば、イタチは親友ではなく実兄~肉親。
それからすれば、カカシにとっての最も親しい人の死って誰なのかか、気になります。


●足し算の人生と引き算の人生
↑以前にも書いたのですが、もう一度。

天涯孤独のナルトにとって、イルカや同期との出会いはどんどんと絆が繋がっていくプラスの人生
一方、生まれた時から家族・一族の中に居たサスケは一族惨殺でゼロになってしまい、折角出来た新しい繋がりであるカカシ班や仲間を絶ち切ろうとする生き方はマイナスの人生

家族・一族を誇りに思うサスケにとって、ある日突然最愛の兄に全てを壊された痛みを、最初から家族がいないナルトが理解出来る訳ないと言うのは仕方がない。
友達ならば、よくもそんな酷い事が言えると思いますが、数年経っても縮まらないイタチとの力の差を埋めるには、折角出来たナルトとの繋がりを切ってでも鬼にならなくてはならないと悟ったからなんだと思います。
でも実はこれもナルトを巻き込まない為のサスケの心裏だと言えば、サスケの評価は上がりますか?

まぁプラスのナルトとマイナスのサスケなので、ゆくゆくは反発しないでまとまると思いたいですが…

別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】第481話感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】第479話感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

サスケは里を抜けることに。ウコン:今までのご無礼をお許しください。〓翌日シカ:ナルト、サスケが里を抜けた。連れ戻すのが任務だ。そして、5人集める。シカ:サスケは好きじゃ... …
2012-09-20 Thu 23:14 ぺろぺろキャンディー
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
