WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  408

アニメ【NARUTO】第471話感想

■第471話「鬼鮫という男」 2012年2月23日放送
脚本/吉田伸 絵コンテ/香川豊 演出/西田健一 作画監督/堀越久美子

暁のすべてのメンバーの過去はやらないので、あえてやるという事は鬼鮫は暁では主要人物の一人と思っていいのかな。

●死して晴れて人間に?
霧隠れの忍といえば、物語のかなり早い段階で出てきた桃地再不斬を思い出します。
鬼鮫と同じ里の出身で、情けをかけない非道な忍という設定でした。でもそんな再不斬も最期は白を仲間だと思って死んだ。鬼鮫も仲間を思って死んだのは同じでした。

同じ里の忍なのに、いざとなったら同胞を始末しなければならない辛い立場。
仲間を持たなかったのは、鬼鮫なりの身を守るすべだったと思います。情が移れば辛いし、尋常な神経では精神がおかしくなってしまいそうだから。
じゃあ一個人としてまっとうな生き方を選べたか、というと、彼も組織の中の一人なので自由はなかったのです。

●マダラの関与はいつから
血塗りの里と、穏やかならぬ形容で呼ばれた霧の里。
霧の忍を処理する為に水影の命を受けて任務としてこなしてきた鬼鮫ですが、結局水影を操っていたのはマダラなので、マダラに使われていたって事に。

●暁の発祥の地とされるゆえん
霧隠れは木ノ葉や砂に比べると面積が狭いから統治しやすいと思ったのか。また水影やぐらを瞳力で操れたので、まずはこの国からマダラの野望を実現すべくスタートさせた様に思えます。
マダラが木ノ葉で暗躍するのは難しいだろうし、それ以前に表舞台へ出ようにも千手柱間に倒されてるし。
でも霧隠れにマダラが目を付けたのは、面積の狭さからの統治のし易さよりも、他里よりも付け入りやすい何かがあったと考えた方が無難かも。

●他に行くあてもなし
忍として生まれた以上、任務に背く訳にはいかない。嫌なら抜け忍になればいいという様な簡単な事ではないですし。
結果的に鬼鮫は抜け忍になったけれど、里を抜けたのは自分の居場所を暁に見い出せたからなんでしょう。

●たとえそれが悪だとしても
自分を必要とされたら悪いことだと思っても背けない、と以前君麻呂が言っていました。
他者から必要とされると喜びを感じたりするのは、人は他者によって自分の存在をはかっているからじゃないのかな。
でも鬼鮫は他者と打ち解ける事を拒否してきたので、自分がどんな存在か曖昧になり見失いかけていた気がします。

里(の情報)を守る為の同胞殺し。
仲間だと思ったらいざというときに辛くなる。だから輪に入らずに生きてきたけれど、彼はどれだけの辛さを味わってきたのか。
アニメで付け足された「辛い人生」とは、嬉しさや楽しさを共有することができない鬼鮫へのくノ一の同情の言葉だったのでしょうね。
ロマンスの話かと思いきや、微妙でしたね(^^;)

●己の評価
死に際になって自分がどういう人間だったのか分かる、とはイタチの弁。
人は誰でも生きている間は経過途中なので、死んで初めてどういう人物だったのか決まるという事なのでしょうね。
それにしても、弱冠そこそこのイタチ、この方どこまで達観視しているんでしょう…
image[1]

●これが長門なら…?
イタチにツーマンセルを要求した鬼鮫(あ、誰と組みたいかはマダラが決めるんじゃないのね?)。
鬼鮫は同胞殺しという、誰もがやりたくない汚れ役同士として、イタチとは分かり合えると思っていたのでは。
鬼鮫はイタチを理解者だと思って近付いたと思いますが、イタチには鬼鮫の真意が伝わっていなかったような気がします。
万華鏡写輪眼


やった者にしか分からない同類同士、気持ちを共有出来ると考えたみたいですが、彼の外見が怖いからか、殺す事を快感だと受け止められて拒否られた気がしないでもない(^^;)。
これが長門や弥彦なら、イタチの反応も変わったのかも???(^^;)
イタチと鬼鮫


●三度目の正直
やっと鬼鮫はガイに名前を覚えてもらえそうです(ヨカッタねvv)。
にしても結果、死と引き換えじゃ、今後覚えてもらったかを鬼鮫は確認できねーじゃねえかッ!

●すごいぞ、ガイ先生!
以前鬼鮫が初めてイタチと木ノ葉へ来た際に、ガイが写輪眼対策で相手の目ではなく足元の動きだけを見ろ、と言っていたけれど、そんな事が出来るのはガイ先生だけです!


とにかくやっぱりアニメは動きが分かりやすくていいです♪
スポンサーサイト
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】第472話感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】第470話感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

ヤマト:ガイさんのヒルドラ→どろどろしたネーミングだってばよ。ガイがキサメを倒して、密書を奪う。キサネ:さっきのはチャクラじゃないのですか?ガイ:ただのセイケン。チャク... …
2012-07-13 Fri 15:18 ぺろぺろキャンディー
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
