WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  39

アニメ【CLUSTER EDGE】感想

■第19話 『大空への絆』2006年2月14日放送
脚本/大野木寛 絵コンテ/須永司 演出/小山田桂子 作画監督/高橋晃

やっちゃいましたねー、本を落としてしまいましたよクロム団! しかもロードの手に渡ってしまった;
クロム団にとって「本の内容が大事ではない」のですが、機密事項を所有していたという事実が今後彼らを窮地へ追いやる原因となりうる訳で・・・コワイですね;

☆クロムとベリル
「まぁ、たまには武器にも触っておかなくっちゃね!」
なんてクロムが思ったかどうかは分りませんが、人造兵に対してよく思わない生徒達がいるので、ベリルはクロムにおとなしくしている様に諭します。
「●〇したまえ」
ベリルはこんな口調なのでクロムに真意が伝わりにくいのですが、同室である事でお互いの考えや境遇の違いに少しずつ理解が深まった気がします。
ベリルは亡き母の尊厳と名誉を回復する為の一歩として、卒業後国の重要ポストを約束されている生徒会長の座に就きました。彼は他と迎合しない為、クロムにも勉強するのは指揮官になるためだと額面通りに受け取られてしまいます。
学生の本分は勉学であり、努力すれば誰でも平等に指揮官となれるチャンスはある(その前提にはクラスターEAに入学できる資格がなければ駄目なのですけれど)。
しかし人造兵のクロムは生産ラインで指揮官クラスと一般兵クラスに選別され、工場から出た後はひたすら戦い続けるだけと、話します。

人間(であるベリル)には努力の末の(発言の)自由はあるが、
人造兵(のクロム)には自由などない

しかし同じ夕陽を見た感想でクロムが「綺麗」と感じたのに対し、ベリルは母を秘密に火葬した「苦い思い出」にしか関連付ける事ができませんでした。今や「心を自由にしている」のはクロムで、ベリルには無いものかもしれません。
感情や倫理を植え付けられたクロムの「人間らしさ」に、益々人造兵と人間とは変わらないのだ、という気がしてきました。

☆クロムとアゲート
人造兵擁護に反対する生徒の演説を聞いて反発するクロムは、同じカールスの記憶を持っているのに平然としていられるアゲートに怒りを感じ「ベリルの言いつけ通り手加減して」殴ってしまいます。
友達を裏切る事に関しては人が変わってしまう程バーサス状態(!)になってしまうアゲートですが、この時何故彼は平然としていられるのか不思議でした。でも彼にとっては絆の方が大事だったのでしょう。それはラスト付近で分ります。

☆ロードとベリル
同郷出身者として、また「強力な指導者として?」ベリルに執拗に付き纏うロード(腐女子妄想もできそうな位ですね ^^; 
余談ですが、「鞭使いベスビア」と「粘着クン ロード」・・・う~~む、対決したらどっちに軍配が挙がるかしら?)。
気になったのが『ルハラーキしょうかん』ですがこれは創作上の格言ですか?どなたか教えていただけると助かりますm(_ _)m
第13章 28節の、
『神、自らの供物となり
人の罪、咎を背負いて行かん
我が救わねば
汝らは永久とわに救われぬ故なり』


この神はアゲートなのでしょうが、これってロードが言うセリフなんでしょうか?
ああ、クロム団が落とした本に書いてあったんだな!(自己完結ですみません)

☆ふたたびクロムとベリル
同じカールスの過去を持つアゲートが人造兵排斥に対し無反応だった事、そして殴ってしまった後もすっきりとしないまま自室へ戻り腐っています。
そこでベリルは、今迄誰にも語らなかった彼の母に対する思いをクロムに話します。

これって、すごい事ですよ!

こんな大事な事を話させたクロムはただ者じゃないvv
クロムに何かあったらフォンが悲しむ、って、フォンだけじゃないでしょーー!これはクロムも十分仲間と思っている証拠です。
ああもうベリルったらシャイなんだから!
そしてフォンとアゲートを仲間だという意識すら持っていなかったベリルにその事を気付かせたクロムはエライ!!!

☆アゲート、ベリル、フォンそしてクロム
軍学校の飛行機レースの参加を容認したベリルの真意を汲み取れないフォンに対しアゲートはベリルを擁護します。
アゲートはベリルの良き理解者でしたね。
ベリルは母の考えを踏襲し、自分と反対意見であっても
「自由に発言する場を守った」のです。

ベリルの尊厳も、
学園の自由も、
すべては飛行機レースにかかっている。

今こそ一致団結する時なのです。
別窓 | CLUSTER EDGE | コメント:0 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】感想 | WIND OF MOON | アニメ【よみがえる空】感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

私はあなたの意見に全く賛成することはできない。しかし、あなたがそれを言う権利は命がけで守ろう。                -ヴォルテール-実際には本人の言葉では …
2006-02-16 Thu 19:41 ミスター馬鹿侍の戯言
No.55 クラスターエッジ 第19話
「大空への絆」制服姿が超ラブリーなクロムがクロム団を思い出しました!!すっかりクロムに忘れ去られたかと思われていたクロム団。今回は運悪く反乱軍率いるロードに出くわ …
2006-02-16 Thu 18:20 ラブアニメ。
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
