WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  377

アニメ【NARUTO】440話感想

■第440話「大ガマ仙人の予言」2011年7月21日放送
脚本/鈴木やすゆき 絵コンテ/浪速勉 演出/岸川良寛 作画監督/容洪 石崎裕子

原作、バンク、アニメ・オリジナルとが上手く調和された回。

前回ほどではないにせよ、シリアスだけの展開にならない様、でも全体の調和を崩さない様にナルトと木ノ葉丸らの追いかけっこを入れ、閑話休題でナルトに大ガマ仙人の予言を聞かせるシーンに持って行ったのは上手いと思いました。


意識不明だった綱手が回復し火影の任務に復帰。
忍連合結成に伴って戦争の準備をする忍。
里は少しずつ復興しつつあります。

でも一難去ってまた一難。
ナルトにとってはペインの次はサスケ、そしてカブトと暁が待っています。

次の戦いは、残る人柱力のナルトとビーを守る戦いでもあるのですが、尾獣を上手くコントロール出来るビーはともかく、ナルトは九尾をコントロール出来ていません。
色々な意味でナルトの力になっていた自来也はもう居ないし、九尾を抑える綱手の首飾りももうありません。

ゲロ寅(『ガマ寅』じゃなかったか?鍵を持つ蛙)は、以前自来也が封印術をちょっと解いただけで大怪我を負った事を知っているので、人柱力であるナルトに九尾を解放しかねない術式そのものを渡すのを危惧している。
でも自来也は、怪我を負わされた時すでにナルト自身が九尾をコントロールする必要性がある事を分かっていたからしたと思うのです。
自来也に自分が居なくなったら…という思いがあったかなかったかはともかく。

自来也の言っていたという『あの術』というものの説明があったかは記憶がないのですが、おそらく四代目がナルトの為にと残した九尾の『陽』のチャクラを上手く使った術なのだと思いますが…
それをナルトが使いこなせない限り、マダラとカブトの連合には勝てない気がします。

そして、大ガマ仙人が予言したナルトのもう一つの戦い、サスケとの戦い。
イタチの眼の移植手術を受け、経過良好の様なサスケ。
サスケは回復し次第、ナルトを真っ先に殺すとナルトに宣言しているので、マダラ&カブト陣より先に戦う事になるかもしれないです。

◆その時のサスケの不敵な笑みが怖い!

◆今度の戦いは要するに『マダラの野望』から『二つの尾獣を守る』戦い。
辛酸をなめて来た(と思っている)うちは(マダラ)が、いよいよ世界を支配する為に戦いを仕掛けて来た。
いわばうちはを否定した忍の世界に復讐する為に起こした戦争。
世界中の人間を支配出来る『月の眼計画』。
その為の尾獣集め。
対する里側としてはシカマルの言葉を借りれば、ナルトが九尾化したら脅威になるが、ナルトはナルトであり、九尾化したらナルトを守りながら、マダラ側に対抗するつもりだという事で、意見を固めつつある様です。

◆木ノ葉の里にはとんかつ屋がない!
取り調べと言えば差し入れはかつ丼というベタな展開。
とんかつ屋がなくても、かつ丼ならば蕎麦屋にはあるという機転は利くものの、香燐の泣き落としにはまんまと嵌るなんて、イビキは部下に恵まれていないのかも?

それにしても、香燐も被害者だったって事なんでしょうね。
取り調べを受ける彼女が、立場上は捕虜なんだろうけれど何だか嬉しそうなのは、やはりナルトをはじめとする木ノ葉の里の人達の温かさに触れたからなんだと思います。

◆ナルトの多重影分身に対抗、木ノ葉丸の『ハーレムの術』!

◆ナルトが約束を交わした人物って誰?
木ノ葉丸「ナルト兄ちゃん、誰かに告白されたってホントか、コレ?」
ナルト「眼が治ったら真っ先に会いに行くよって、サスケに言われているってばよ」(違


大ガマ仙人の予言に、ナルトとサスケの勝敗や生死まで出ているのかはっきりしない描写でしたが、忍の世界で波乱を巻き起こして来たうちはの末裔がサスケであり、長きに渡る因縁と憎しみの連鎖を断ち切る為に、ナルトはサスケと心中する覚悟も出来ている。

『 闇から救い出す事 心中する事 』
だと思うけれど、現世で無理ならばあの世で共に分かり合えるとまで言い切ったナルトなら、サスケの憎しみの解放場所を現世(穢土)にこだわってはいないのかもしれません。

要するに、ナルトの友を救いたい気持ちと平和への願いは半端じゃなく、強い覚悟と決心の上であり、彼の決して曲げない忍道は皆の希望になりつつある。
その希望の光・光明を消さぬ様、皆ナルトを信じて守ろうとする。
『ナルトを守る戦い』たるゆえんだと思う。

そして次回!!!
ほぼ異形になりつつある『カブチ丸(^^;)の力量披露ショー』!

     ううっ、兄さん
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】疾風伝スペシャル~第4次忍界大戦へ!五影の決断 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】439話感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

ナルトにカギを渡すようにジライヤは言い残してた。ナルトにあの術を完成させるつもりだった。ナルトなら完全にキュウビの力を使えるとジライヤがいってた。大ガマ仙人がナルトを呼... …
2011-10-18 Tue 20:54 ぺろぺろキャンディー
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
