WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  374

アニメ【NARUTO】438話感想

■第438話「動き出す大国」2011年6月30日放送
脚本/宮田由佳 絵コンテ/鷹橋若人 演出/北川正人 作画監督/洪範錫 嵩本樹

前回に引き続きある程度バンクを使いながらも、原作を補う内容で良かったです。
心理描写が秀逸な宮田由佳さんの脚本の回は好きです。
我愛羅の心理描写が特に良かったですが、今まで仲が良くなかった岩(土)や霧(水)が手を組まなくてはならなくなって、その不満の様子もバッチリでしたし。

◆サスケの始末に出たサクラの首尾を知りたがるいのですが…
やきもきしても仕方がない、キバやリーも一緒だから…って、まんまとサクラに毒(眠り薬)を盛られてしまったんですケド;

◆相変わらず怒りを買っている青
浮かない顔の長十郎に喝を入れようとトンカツをおごろうとする青。
「トンカツ」が「婚活」に、そして「失敗」すると変換する水影。
ちょっと見ナヨナヨ君の長十郎より青の方が頼り甲斐ありそうなんだけれど、何でしょう、青の言動って水影の地雷を踏みまくりなんですかね?
それから、影付きのお供なので長十郎ってそれなりに強いと思うのですが、実は母性本能をくすぐるタイプだから水影のお供なのかしら?
口答えしなさそうだし、青と違って女性への配慮が出来そうではあります。

◆風影に対して頭が高いバキ。
我愛羅が長になっても、態度を崩さないバキ。
風影よりも立場が上なんですか?裏番ならぬ『裏影』だったりして…(^^;)。

◆土影よりも立場が上なんですか?黒ツチ
長を「ジジイ」呼ばわりする黒ツチ。まぁ、木ノ葉丸も三代目を「ジジイ呼ばわり」していましたが…
このくノ一、結構ズケズケと言いたい事を言いますが、土影の右腕なんですね。言動を慎むように窘められてもいない事から、岩隠れでは権力あるんでしょうね。

ガンリュウって誰だっけ?

◆『木ノ葉英雄新聞』の発行はいつ?
以前、アニメ・オリジナル『過去編 木ノ葉の軌跡』でネジが木ノ葉丸らに取材を受けていましたが、まだ完成していなかったのか…
何、これ夏休みの宿題?(笑)

◆当人はいたって真面目
『おいろけの術対決』はナルトと木ノ葉丸二人の真剣勝負。
「不潔~~~!」と叫ぶモエギはまだまだ純情ネ。
彼らには『おとこの子どうしの術』を是非やっていただきたいものです!!!(いい加減、アニメでやって欲しい!)



今回の会談で暁の実力を身をもって知った影達。
大名達も事の重大さに過去のこだわりを引きずってもいられない様です。
何せ霧隠れは暁発祥の地とされ(前水影やぐらをマダラが操っていた)、岩隠れは暁を利用してきたという事もあり、水と土は他の三国とくらべて牽制する感じが強い。
でもマダラの『月の眼計画』の阻止の為にはそうも言っていられなくなってしまった。
ニ体を残すのみとなってしまった尾獣がすべて揃ったら、マダラは自分が十尾の器となって『無限月読』をすべての人間にかけてコントロールすると言う。
争いのない世界を目指すと言うが、それはうわべの平和で実態はマダラの世界征服。

尾獣を各国へ配分して取ってきたパワー・バランスは最早崩れている。

尾獣を互いの牽制目的に出来ない今、各国が一丸となって暁に対抗するのは間違ってはいないと思う。



◆闇から救い出そうとする者
サスケを落ちるところまで落ちたと言うカンクロウ。
自分を闇の中から救い出してくれたナルトを守ると言う我愛羅。
我愛羅もサスケと直接話をしてサスケの状況を知っているのですが、我愛羅はカンクロウに同調していません。
心を閉ざしていた我愛羅が助けられた様に、ナルトは決してサスケを救い出す事を諦めてはいないと思っている。
ナルトに「友としてサスケに何をしてやれるのかを考えろ」と言った我愛羅自身は、「ナルトの友としてナルトを信じ、守る事」が自分のしてやれる事だと思っている。

若くて経験が少ないと理想論ばかりが一人歩きしそうだけれど、我愛羅はナルトとの友情を築いた事で成長し、行動力もあり冷静な判断力のある若きリーダーとなった。
古狸ばかりのコチコチに凝り固まって融通の利かない考えに風穴を開ける存在になりつつあるのは良い傾向だと思います。
彼が真のリーダーとして評価されるにはこれからの実績にかかっているのだけれど、多分期待は裏切らないでしょうし、そうあって欲しい。


次回、現段階で幻となっているカカシが火影となる(!?)お話

ガイ先生の登場で、楽しい展開となる事に期待!つか、二人の勝負は決着がついたのかね?(^^;)
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<【GOSICK】を見終わって | WIND OF MOON | 【C】を見終わって>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

大名会談。雷、土、風、火、水、すべて連合軍を承認する。イノは、シカマル、チョウジとナルトの心配をする。ガアラは里に帰る。連合軍承認されたと聞く。ミズカゲは、キサメを倒し... …
2011-10-18 Tue 20:43 ぺろぺろキャンディー
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
