WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  364

アニメ【NARUTO】432話感想

■第432話「サクラの覚悟」2011年5月19日放送
脚本/鈴木やすゆき 絵コンテ/岸川寛良 演出/上原秀明 作画監督/崔鐘基 容洪

サスケと出会ってから今までを振り返る回なので、特に目新しい感想もないですが…
私が「バンクだバンクだ!」と言うのに対し、
長男は「絵が綺麗になった。新しく描き直したんじゃない?」と言っていましたが、果たしてどうでしょう。ハイビジョン向けに直した部分はあったと思いますが…

なので、バンクの合間(^^;)に足された新しい箇所の部分でちょっとだけ。

◆志村ダンゾウの最期の大技『裏四象封印術』
自分の死体に引きずり込んで封印する道連れ封印術。

自分の死に際で発動する様に術式を組んでいた、という事は、ダンゾウは敵に囲まれて生涯を終えるつもりだったという事ですか。
それだと忍の世の頂点に立てたかどうか自身では確認できないという事になるのでは?
事実、マダラもサスケも無事だったし(^^;)。
まぁいつもの様にマダラ解説委員の話なので、実際にはダンゾウがどう考えていたかは分かりませんけれど。


◆出会いは中忍試験

香燐とサスケの出会いは大蛇丸のアジトではなく、中忍試験の死の森で、という原作でもあった後付けエピソード。
彼女、草隠れだったんですね。草隠れって他に誰かいたっけ?
天と地の巻物を揃えて出すという試験で、サスケは香燐が持っているのが自分達とは違うと思い、奪ってやろうと近づいたのですが、グリスリー(!)に狙われたか弱き乙女は自分のピンチを救ってくれたサスケを王子様の様に思えた事でしょう。
だから、大蛇丸のアジトでサスケと再会した時は狂喜乱舞したんだろうな、人目のつかない所で

それにしても、
サクラといい、いのといい、この香燐といい、その他もろもろ、
         
          どんだけサスケが好きなんだッ!


◆サクラの覚悟ってなぁに?

痛いとあちこちで言われているサクラ。
ホント、サスケとナルトへの態度の違いを見るたびにムカムカするのですが、それでもチヨと共闘した時は見なおしたものでした。
ファンには悪いけれど、やっぱり私、サクラは駄目だわ。
サスケが里を抜ける時の言葉、あんな独りよがりサスケには通じませんよ。
サクラと、いや他の誰であっても、サスケの心を満たせる人なんかいません。
ましてや異性との色恋でなど、サスケの心は埋められないんです。
サクラの家庭内の描写は見た事がないけれど、きっと一般家庭なのでしょう。
両親が居て平和に普通の家庭で育ったサクラに、一族を殲滅されて孤独となり、重い人生を歩んでいるサスケを受け止め切れるとは思えない。
クールな表情や仕草が好きなどと、軽い気持ちで付き合える様な相手じゃないんですよ。

余談だけれど、サスケに近づいたら火傷をするに間違いないですが、サスケから受ける火傷って、燃え盛る炎じゃなくって、ドライアイスで負う様な低温火傷っぽい。

その後のサクラの取った態度についての感想は、またその時に書こうと思いますが、
サスケが失うものがもう何もないのに対し、いざとなったらサクラはサスケを筆頭に失うものが多すぎるのです。
守るべきものがあるとき、火事場の馬鹿力を発揮出来る事は確かですが、守る対象者を盾に取られたら判断は鈍ります。
サスケはイタチら一族の復讐の為ならば、たとえ行動を共にしている仲間ですら躊躇なく殺せます。香燐への仕打ちが最たるものでした。

目指すものも覚悟の強さも、今のサクラと接点がありません。

木ノ葉に居た頃はあった仲間意識が今のサスケにはない。
木ノ葉隠れの忍として会った時に見たサスケの笑顔を、香燐ももう一度見たかったという願いも虚しく、願望として終わってしまった。
「好きな人に幸せになってもらいたい、出来れば私と」
という乙女心、分からなくはないですが、氷の様に冷たく、正の感情を閉ざしつつあるサスケに生きる喜びを与えられる事が出来る人はこの世に居ないと思えてならない。



◎久々、おまけコーナー♪
ナルトの世界にはコンビニはあるんですね!
「お宝写真袋とじ」~こーゆーの、弱いよね、特に男子わ!!!
で、白眼持っていれば中身が見えるといってもネジにはやって欲しくない。うひうひ言っているネジは嫌じゃ;

ナルトの手にした『ナイス・ボーイ』なる雑誌。
オチはナイス・ボーイならぬナイス・ガイ、
「男のロマン」マイト・ガイのどや顔でキメッ!
スポンサーサイト
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】433話感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】431話感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

ナルト、リー、キバがサスケを探しに行く。キバがサスケを見つける。サクラがみんなを止める。サクラはみんなを眠らせるきだった。サイが、ココから先は誰にもいかせないという。僕... …
2011-09-04 Sun 05:58 ぺろぺろキャンディー
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
