WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  337

アニメ【NARUTO】407、408話感想

過去編 木ノ葉の軌跡 2010年11月25日放送
■407話「ド根性師弟修業編」
脚本/武上純希 絵コンテ・演出/濁川敦 作画監督/金塚泰彦 堀越久美子
■408話「ド根性師弟忍風録」
脚本/武上純希 絵コンテ/にいどめとしや 演出/堀内直樹 作画監督/高橋直樹 青鉢芳信

総作画監督/浅井聖子


時間の流れでいうと、ナルトが終末の谷でサスケと決別。
他里の動きでは、雨隠れの里の山椒魚の半蔵がペインにやられた後。


自来也がナルトに、サスケから手を引く様に言ったのは、大蛇丸を止められなかった過去があるから。
傷付いたナルトを目のあたりにして、これ以上心も体も深手を負うのを見ていられないからなんですね。
それにこれからナルトを狙うのは大蛇丸だけではないと(というか、大蛇丸はサスケを器にと考えていたので、サスケが手に入ればナルトに対してはアウト・オブ・眼中でしょう。暁からも抜けているし)、この時自来也はペインの存在をほのめかしています。

それでもサスケを連れ戻す事に執着するのなら幻術対策は必須だ、と修行に出たのですが、今回は『少年編』と『疾風伝』の間の空白の三年間に起こったエピソードとなっています。

◆ガマ力さんって、この頃からの付き合いなのか。

◆大玉螺旋手裏剣ってこの時に習得したのか!


今回のお話、バカも貫けば愚かではなくなる、って事ですかね。

大事なものを守るために、人はどこまで諦めずいられるのか。

説得しようが力づくで止めても無駄な上、無理矢理振り向かせようとすれば心も体も傷付く事は避けられそうもない。
そうと分かれば縁を切るか、それでも自分の意志を貫くか。

傷付かずには済まない事を分かっていて突き進むのは只のバカ者。
それでも初志貫徹する事が出来れば、山のように動かない心を動かす事が出来るかもしれない。

それにしても、今回も原作からかけ離れない様にストーリーを作っていますね。

修行へ行った先の村を雨隠れの抜忍カンダチが仕切っていて、雨隠れは長門の出身の里。
カンダチはかつて雨隠れの頭領半蔵の右腕だった…という事は、長門も会った事があるかもしれない、って設定?

以前、自来也がその村のスクネとヨネという夫婦の家に一宿一飯の世話になったという。で、その息子がタニシという少年。

カンダチは雨隠れを抜けた後の新たな自分の拠点にしようと村へ来たけれど、村人との共存を選ばす乗っ取ったのは、人を信用しないから。
カンダチ曰く、人を信用するのはバカだそう。
カンダチに歯向かい命を落とした父はバカだとタニシは言う。
「敵いもしない相手に無駄死にした」と。
でも逆らわないでいる事は、ただ「生かされているだけ」。

スクネが命懸けで村を救った行為は尊いけれど、生きてなんぼというタニシの思いも分からない訳ではないなぁ。
それでもカンダチのいいなりになっていたら「生かされているだけ」になってしまうから、父の死を無駄にせず、「生きている」と実感する為に立ち向かう勇気をナルトからもらった事を考えると、ナルトとの出会いはよいきっかけになったと思います。

最後、四代目が出て来たのは嬉しかったなぁvv

スクネとタニシの父子の話を見たら、四代目とナルトにもそういうふれあいをさせてあげたかったと思いましたよ(;;)。


さてさて久々のオマケ・コーナー。
このお話はオフィシャル・ファン・ブック『皆の書』に収録されています。

それにしても、ギャル・ナルトの乳揺れっぷりにスタッフの並々ならぬ愛を感じますわ(ユサユサさせるのは結構処理が多くなるらしいので)。

確かにね、
短パンよかTバックにして欲しいという自来也の気持ちはよ~~~く分かりますが、

         でもナルトの変化だから!!!
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】409話感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】406話感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

そして、ハンゾウの右腕のカンダチじゃないかという。アメガクレは、すでにハンゾウいないという。そして、戦いになる。ナルトがラセンガンをするが貝には効かなかった。ジライヤさ... …
2011-04-20 Wed 17:13 ぺろぺろキャンディー
ナルトがサスケを追うというのなら里に閉じ込めるとジライヤさまがいう。サスケのことは諦めて切り捨てろいう。ナルトは、オレは一生バカでいい。一人でももっとすごい術を編み出し... …
2011-04-20 Wed 16:57 ぺろぺろキャンディー
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
