WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  336

アニメ【NARUTO】406話感想

過去編 木ノ葉の軌跡
■406話「ああ、青春の漢方丸」2010年11月18日放送
脚本/渡邊大輔 絵コンテ・演出/熊谷雅晃 作画監督/山下宏幸

今回、ストーリーは老若男女問わないし、絵も安定していて良かったです。

アニメオリジナルの過去編、脳内変換できるネタ多発で楽しいのですが、たまには頭をニュートラルにしたいので、今回の406話は良かったです!

前回405話(イズモとコテツ)などの、全くのアニメオリジナル話と違い、今回は原作であったエピソードを上手く繋げています。
私はこういう手法が好きです
原作を損ねずオリジナルを作るのは難しいと思うのですが、違和感ないアニメオリジナルには拍手したくなります。

とはいえ、ちょっと気になる点も。
綱手はペイン戦の後、暫く意識が戻らなかったと思うので、ガイが作った飲み薬が飲めるかどうかは疑問。でもリーには綱手の容体が伝わっていなかった、というのなら納得。

●ガイって調剤の心得もあるんですね。

原作にもあった、中忍試験でリーが我愛羅と戦った際のダメージは深く、リーは忍を辞めるよう言われたのに、その後奇跡的に復活を遂げ君麻呂と戦ったのでした。
綱手の診断による重要な神経系の周辺に骨の破片が深く潜り込んでいた、という部分は原作や以前放映されたところと変わりはないのですが、この徐福花から作った薬には砕けた骨を溶かして吸収する成分でも入っているんでしょうかね?

徐福花:に輝き、徐福山の麓の森にしか咲かない霊草(だそうで)。
余談ですが、『徐福』とは、秦の始皇帝の命で、東海の三神山に不死の仙薬を求めたという伝説の人物の名前(広辞苑より)。
でもって、徐福花が生えるこの森は別名『さまよいの森』と呼ばれているそうで、昔古戦場だったとか聞かされたら何てことない現象も霊の仕業とか思っちゃう;
あの団子屋のお婆さんって医療班のフロフキって忍者の変化だったんじゃないの?

●研究ひとすじ(?)なフロフキさん、私には何故か腐女子に思えるんですケド;
根拠はありません。そんな描写も一切ナシ! 
でも同じにおいを感じるんです(^^;)。

●無理矢理引き抜こうとすると、抜いた者の中にある強敵が現れるという徐福花。
さすが『霊草』! 単なる『薬草ではない』って事ね。

●花屋でも知らない花がある~薬草は山中花店の範疇外だから。当然といえば当然か。


「どうしてボクだけこんなことになる」
忍としては復帰できないと綱手に診断された際、本当に「何故リーばかりがこんな辛い目に?」と対我愛羅戦が終わった時に思ったのを思い出しました。
忍術も幻術もない、でもそれを補うほどの過酷な修行をしてリーは下忍となったのに、なんと惨いと。


ガイとリーの師弟関係も大好きです。
苦しみを愛弟子リーにだけさせまいと、薬百粒をリーが飲み終わる迄横で超高速腕立て伏せするガイ先生がね、熱すぎて笑っちゃうけれど愛情の深さを感じるんです。

いてもたってもいられないリーに、ゆっくりと養生する大事さを教えたガイも良いし、
それを聞き入れて、師の深い愛情のありがたさからか、ベッドの中で横になっているのに姿勢を正すリーに、胸を打たれたなぁ…

●汗と涙と愛情と仲間の熱い友情が入った『愛の漢方丸』はまずいらしい。
でもそのまずさの中にガイの汗と涙の含有率は何%くらいなんでしょう(^^;)。



頑張っている人にそれ以上頑張れと言うのは私には酷に思えて言えないんですが、
ナルトはリーの性格を知った上で言っている、というのが印象的でした。
ナルト曰く、リーは何があっても絶対に諦めないし、確かにリーなら苦難を『乗り越えようと頑張る筈』。
余程その人の性格と置かれている状況を理解していていないと言えない言葉なんですが、それに代わる上手い励ましの言葉がなかなかないのでつい使っちゃうんですよね、「頑張れ!」って。

ところで、徐福草を取りに出かけた時にナルトが来ていた服はガイから以前もらったものでしたね!
自来也は「ダサい」と評していたのですが、案外似合っていると感じたのは私だけ?(^^;)
スポンサーサイト
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】407、408話感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】405話感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| WIND OF MOON |
