WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  323

アニメ【NARUTO】396話感想

過去編 木ノ葉の軌跡
■396話「新米教師イルカ」2010年9月2日放送
脚本/吉田伸 絵コンテ/福田きよむ 伊達勇登(伊達カントク!!!) 演出/福田きよむ 作画監督/Eum, Ik-Hyun

疾風伝になってからというもの、アニメ・オリジナル話の挿入が上手いvv(三尾は長かったけれど。でもって三尾が長かった割にウタカタが短くてプン×2)。
正直言って視聴前は「何で今更少年期に戻るの!?」って思いが強かったです<(_ _)>
でも
前回「木ノ葉の英雄」の、
『過去のナルトと照らし合わせて感慨深げに泣くイルカの図』
からこう繋げるとは!(
【BLEACH】もさ、同じぴえろ作品なんだからその辺もうちょっと考えてアニメ・オリジナルを挿入すればいいのに…)

今までもイルカ先生は「ここぞ!」というところで登場。
そんなに登場回数が多くなくてもイルカ先生の人気が高いのは、ナルトが落ち込んでいる時いつも優しく励ます重要な人だからって所が大きいのでしょう(←表向き)。

それにしても、三代目はイルカを乗せるのが上手い!
情に訴えればイルカが断り切れないのを知っているんでしょうね。
ダイコク先生じゃナルトは手に余りそうだから。
ところで、このちょびアゴひげポッチャリ先生は『ダイコク』って名前だったんですね。サスケのアカデミー入学式でフガクと話していたのはこの先生でしょ。イタチの事も知っているので、教師としては中堅以上なんでしょうね。
なのにこの人、事なかれ主義みたいで、それって教育者としてどうよ(ーー) サスケやイタチみたいに手を焼かない優秀な生徒ばかりがアカデミーに入る訳ではないでしょうに。

なんかね、アカデミー以前のナルトを見ているとユーミンの曲の中にあった(タイトル忘れた)
♪私を許さないで 憎んでも覚えてて♪
というフレーズが浮かんで来るんです。
人間、無視されるのが一番堪えるらしい。

周囲に自分をアピールするのに『善行』で出来れば言う事ないですが、なかなかそう上手くはいかないものです。
影分身のヘタレぶりからして忍の才能でナルトはアピール出来なかった事もあって、いたずらによってアピールしようとしていた訳です。
この頃のナルトを見る目は、一個人『うずまきナルト』ではなく『アレ』だったので、いたずらは人格を無視する周囲に対する彼なりの抵抗だったのです。

今回、ナルトに対する冷たい視線がアカデミーの中でもあからさまにあった、というのはちょっと驚きでした。てっきり学校内ではいじめは禁止されていると思っていましたから。でもあったとした方が子どもの世界では違和感がない気もします(『ウナギ』って子と『ヒバチ』って子はアカデミー卒業できたのかな。てか、今、忍なのかね?)。
そんな中、ヒナタがこの時からナルトに好意を寄せていたのが救いです。
それと、三代目が心配してそっと見守っているところも。
三代目はナルトの行動が分かっているのと、四代目の遺志を守りたいのとでナルトをなんとか周囲に認めさせたいと思っていた訳ですが、イルカをナルトの担任に選んだ目に狂いはなかったですね。

ナルトは新しい先生が来ると知って、今まで通りいたずらして自分をアピールしようと思っていました。そして、いたずらした後に怒られて反省を促されるだろう事も分かっていたんです。
でもイルカの反応が悉く今までの先生とは違ったので、最初は拍子抜けしていました。
怒りもせず、かといって無視とは違うイルカの反応にナルトは戸惑い、一方喉元まで出かかった怒りを収めるイルカの逡巡に、まだお互い手探り状態だと分かります。

教師なのだからと教えを一方的に押し付けたりしないで、その子の個性(というかナルトの場合境遇)を考えて対処法を変えるイルカは新米とは思えないです。この人、指導者としての才能アリアリです!
ウナギとヒバチがナルトをバイ菌扱いした時の「この子はいいんだ」というイルカのセリフ、これはイルカ自身に言い聞かせていた言葉でしたが、ナルトは戸惑いを感じたでしょうね。大勢の大人とは違うイルカに親近感を持ち始めたのに、突っぱねられたかもしれない、って感じ。

次回、イルカ先生の苦悩…ですかね。


●自来也がナルトの師で良かったですが、三代目やイルカの存在を忘れてはいけないですよね(それにカカシ先生もvv)

●ナルトに冷たい反応を見せる人が多い中、一楽のテウチさんも暖かい人です。

●何でオモイが疲労の原因に胸の大きさの事ばかり持ち出すのか分かりません(^^;)。ならば男は疲労知らず、って事にならないか?

●天涯孤独な少年が一人暮らし、というのがフツーじゃない。家賃は?食費はどうなってんの?

●食パンと牛乳と目玉焼き。
うーん、やっぱり生野菜摂らんとだちかんぞ、ナルト。

●次回予告「三代目も思い切った事を」ってセリフ、カカシ先生???
スポンサーサイト
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】397話感想 | WIND OF MOON | BEST HIT NARUTO >>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

原作に追いついてしまったらしく、今週から過去編にはいるようだ。第一弾はイルカ先生編?そして、シロクロのアカツキの人がペインが倒されたことをトビに伝えにいく。ライカゲの人... …
2010-12-24 Fri 16:27 ぺろぺろキャンディー
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
