WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  321

アニメ【NARUTO】395話感想

■395話「木ノ葉の英雄」2010年8月26日放送
脚本/宮田由佳 絵コンテ・演出/木村寛 作画監督/徳倉栄一 総作画監督/徳田夢之介

今回、大きく分けると言いたい事は二つ。

1.自分を『信じられた者』と『信じられなくなった者』の対比。

それにしても長門の人生とはなんと悲しいものだったのだろう。
彼の存在理由がナルトに戦争とはどんな痛みを伴うものなのか教える為だけに生まれて来たとしたら…
「オレのしていた事は間違っていた。これからはナルトと一緒に人道的に平和な世界を目指す」
なんて言えないから。

一度死んだものを蘇らせる話は禁じ手かもしれないですが、何故そういう展開をあえてしたのか分かります。

話だけでは戦争の痛みをナルトが理解できる訳ではないからです。
同じ痛みを味わわずして長門の事は理解できなかったから。
だからあえて一旦殺したのでしょう。尤も木ノ葉を襲った時は後で蘇生しようなどど長門は考えてはいなかったのですが。
長門は性根まで腐っていた訳ではなく、最後には自分の命と引き換えに里へ襲来した以降に奪った命は蘇生しました。
長門にそうさせたのはナルトですが、自来也の償いの行為も長門の心に作用したのですね。
あの痩せさらばえた姿から、そう命は長くはなさそうでしたが、彼の命がマダラに利用されて終わるのではなく、ナルトに希望を託して尽きたのがせめてもの救いだったかな…


2.ナルトの成長。
火影になるという夢を持ち続け、自分の存在価値を認めさせた事。

そのうち、自分の存在価値を周囲に認めさせたいという目標は達成されました。
イタズラをしてではなく、実力で。
もう無試験でナルトを火影候補にしてやっていいと思うケド…

ナルトは英雄であり、里の皆の命の恩人です。


弥彦と長門を亡くした小南の身の振り方が気になりますが、「私達雨隠れは」と言っていたので雨隠れの里へ帰るのでしょうね。
元々ペインの代弁者だし、暁の構成員だという事までは里の者は知らないだろうし、彼女の居場所は残されていそうです。そして長門が託した夢をナルトが実現させる事ができるのか、彼女はそれを見届ける生き証人となるという新たな役割ができました。
余談ですが、
彼女は自分の人生を弥彦や長門に委ねていた訳ではなく、夢を一緒に追っていたんです。
多くは語られていないですが、弥彦や長門に依存しているのではないと感じさせるところに好感が持てます。
暁の紅一点なので、別に男性に庇護されずとも強い筈でしょうしね!


何度目かの区切りの、感動の回でした。




●いつ来るか分からない息子を成仏せずに待っていたのでしょうか、サクモさん。
奥さんにも会わないで…(泣)。

『カカシにおんぶされるナルトの図』、『ガイにおんぶされるカカシの図』よりは萌えますか?(笑)

●げんこつで迎えるサクラ(^^;)。彼女らしい愛情表現だ(サスケにはげんこつはしないだろうよ)。
ナルヒナ派としては、ここはヒナタちゃんをもっと積極的にさせてあげたかった(無理か…)。まぁそこが彼女の奥ゆかしいところなんでしょうねvv

●遠巻きに見守るナルトの同期や、イルカ先生、エビス先生、木ノ葉丸。
一歩下がって見守るあたり、ナルトがちょっと遠い存在に思えます。偉くなっちゃった、って意味で。

次回、新米教師イルカ先生のお話ですvv
スポンサーサイト
別窓 | NARUTO | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<BEST HIT NARUTO | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】394話感想>>

この記事のコメント

No.102


私も感動しました(o>_<o)!

久しぶりに号泣しましたー

ナルト、よく頑張ったね、って。

カカシ先生が生き返ったのも
とても嬉しかったです(*>ω<)
2010-08-30 Mon 21:59 | URL | nin #7ozVZe.w[ 内容変更]
No.103 nin様へ
何度目かの感動の回、でした!

後半、ナルトの少年時代が出て来て、今と比較すると本当に成長したなぁ…って思いました。

カカシ先生をはじめ、ペイン襲来で亡くなった人達が生き返って良かったです。

次回以降、暫くアニメ・オリジナル話ですが、イルカ先生の新米時代ということで、こちらも楽しみです♪
2010-08-31 Tue 22:49 | URL | 月夜乃光 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

カカシ先生が白い牙の父と話す。そして、ナガトが転生の術を発動し殺した人たちを復活させる。サクラがなんなのこれという。シカマルのパパだけは、どういうことか理解してたみたい... …
2010-12-21 Tue 20:30 ぺろぺろキャンディー
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
