WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  30

アニメ【CLUSTER EDGE】感想

■第16話「クロムとアゲート」
脚本/浅川美也 絵コンテ/須永司 演出/鳥羽聡 作画監督/高橋晃

ストーリーが進んだ。まずはめでたい(^0^)。

これはカールス大好きッ子集まれ~~~~!!!って話ですよね?(え、そういう話じゃないの? 笑)

ベスビアを「悲しい人」という哀れみの感情で見るアゲート。
アゲートの脱走を知ったベスビアの「必ずここに又吊るしてやる」

「いや~~~~~ん(///)」と思わず反応してしまった私;(馬鹿)あ、痛い描写はほどほどにお願いしたいです;

にしても前回の視聴者の心を代弁しているかのようなベスビアのセリフ。そう、アゲートはやろうと思えばいつだって脱出できた筈。それをあえてしなかった。
アゲートは憎しみで力を増幅させる事ができそうですが、それはあくまでアゲート自身が憎しみを感じた時であって、他人(この場合ベスビア)に『強制されて』出せるものではないのですね。
力に拘るベスビアはアゲートの力を我が物にしようとしている様ですが、それは無理でしょう。下手に近づくとヤケドをするよ、人間に神の力をコントロールできる訳ないし。

アゲートの奇跡の数々が序盤ではかなりギャグとして捉えられていた様ですが(^^;)、物語が進んだ事でアゲートの特殊能力の成せる業だという事が良く分って来ました。
カールスの幼馴染のリナがアゲートを軍へ売り、連れ去られるアゲートを追ってうずくまるシーンで彼女の周りの風景が「神々しいまでに」光り輝きましたよね。あれって何を意味するのだろうかと考えていたのですが、今回のカールスの祖母が昇天したシーンで少し分った気がしました。やはり「神の後光」なのだと。でも取り残されたリナの周りが黄泉の国っぽい描写はイマイチ分っていない私;(で、今回、やっと分ったのですが(遅;)、アゲートが連れ去られ、修道院で窓辺に佇むリナが手にしていたものが紙幣だったという事に・・・(^^;)。

またもや神業を使ってカールスの祖母を呼ぶアゲート。
彼女は本当に目が見えないのでしょうか。その割には、うたた寝から無言で起きたクロムにいち早く気付いていたように感じましたが(^^;)。
彼女の口から明かされるカールスとその父、母の過去。優秀な後継者を作る為の道具としてモノの様に父に考えられていたという母。側室を持つことがカールスの耳に入ったあたりからカールスは父を嫌い始めます。この事を考えると、カールスの父の死はもしかしたら事故死を装ったものと考えられなくもない。事件当日にカールスに父殺害の計画はなかったが、日頃の父のカールスへの接し方、愛する母への仕打ちや人造兵の扱い等を考えたらもしかしたら潜在的にあった父へ嫌悪感が銃を手にした事により殺害へ結びついたかもしれない。リナに「見ないで~~」とらしくなく取り乱した姿がどうしても気に掛かる。

カールスの祖母が遺したい真実を、クロムに伝えさせたかった事をキャッチして、アゲートは二人を引き合わせたのでしょう。これでアゲートの能力の一つにテレポートさせる力があると分りましたね(笑)。また今回のカールスの祖母を昇天させた事や修道院襲撃に対する反撃を見る限り「死」を操作できるという事が立証されたと思います。

私には、アゲートがカールスの分身に思えてならないのですよ。
アゲートとカールスは別個なのでまだ上手く説明できないのですが。

アゲートはカールスが深く関与した「人造的」な神(変な言い方ですが)で、欲、欺瞞、利己主義その他(ひっくるめてすみません)この世から「アゲートの力を借りて」「カールスが」リセットしたいのではないのかな、と思えてきたのですが、さて・・・

スポンサーサイト
別窓 | CLUSTER EDGE | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】感想 | WIND OF MOON | 【仮面ライダー響鬼】感想>>

この記事のコメント

No.8 初めまして。
早速トラバさせて頂きました。
わ~!!クラスターエッジの感想をここまでガッツリ書いていらっしゃるって凄いですねvv
私は...15話からしか見たことないんですが、テレビをつけて15分でハマってました///
これからもちょこちょこ遊びに来させていただきますv
では、乱文失礼致しました。
2006-01-26 Thu 14:32 | URL | 紫貴アオイ #zgwaNYVc[ 内容変更]
No.9 紫貴アオイ 様
初めまして、コメントありがとうございます(^^)。
こちらからもTBさせていただきましたvv 本家も拝見させていただきましたが、イラストもお描きになられるのですね!
ただ感じたままを書きなぐっただけですが、がっつりと言っていただき嬉し恥ずかしです(照 ///)。

【CLUSTER EDGE】は美形揃い踏みなので女性視聴者にはハマる要素バッチリですよ~~~♪

どうぞお気軽にいらしてくださいませvv
2006-01-26 Thu 22:28 | URL | 月夜乃光 #YAj0RVgU[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.44 クラスターエッジってvv
...何ででしょう。私は日のぼりさん(サンライズ)の作品に物凄く弱いようです///昨日初めて見たんですよ、作品名はCMとかで見てたので知ってたんですが。...何だよ!!面白ぇじゃん! …
2006-01-26 Thu 14:27 ★Aoi's Blog★
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
