WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  26

アニメ【CLUSTER EDGE】感想

■第15話「エマへの手紙」
脚本/大野木寛 絵コンテ/西澤晋 演出/山本恵 作画監督/しんぼたくろう 高瀬健一

バンクの使いまわしですがかろうじてストーリーは進んでいるって感じ;

今回の見所はベスビアとアゲートの●Mショーでしょー(嘘)。

少しずつ明かされる主要人物の過去と相関図。
ベスビアはカールスに友情を抱いていたのです。
でもライバルだと思っていたのはベスビアだけで、カールスはベスビアに対しては取り立てて強い友情を感じてはいなかった様です。
それどころか、カールスはベスビアだけでなく、全ての人に対して贔屓とか優劣とか、対等な立場である友情すらあえて持たない様にしていたのかもしれません。エマに対してはどうか、というとそれも少し疑問なんです。というのもカールスは誰に対しても思い遣りがあるのですが、特定な人への特別な感情はあえて持たない様にしていた感じがするのです。

優秀で、家柄も良く、裕福なカールスに対して、周りの者全てが憧れを感じていた訳ではなく嫉妬心を持つ者も居たわけで、まともにやりあっては勝てないので卑怯な手段を使ってまで負かしたいという感情を持つことは全く理解できない訳ではありません。

ベスビアは目には目をという主義のようですので(今じゃ目には目と歯を ^^;)、卑劣な者を放免し野放しするのは許せない訳です。
卑劣な者への仕返しは、まともな方法でなくてもベスビアにとっては友情の表現だったのでしょう。
これも一途で純粋と言えるのか、曲がった事が嫌いという極端な表現ですが、ベスビアはベスビアで友としてカールスを援護したかったのだと。しかしカールスはベスビアのやり方に同意しなかった。
同等に見てもらえない悔しさ。
慈悲を見下されたと勘違いしたのでしょうか。

『憎しみと怒りは力』

とはアゲートを鞭打つベスビアのセリフでしたが、力は屈服させる事はできても、心を通わせ信頼を得る事はできません。カールスとベスビア、それぞれの正義感が示すベクトルは正反対なのです。

もしかしたら、カールスに対して友情をより強く感じていたのはエマよりベスビアだったかもしれない。カールスに通じないもどかしさがいつしか友情から憎しみに変わったのでしょう。
ベスビアはカールスに自分を同等として見て欲しかったのです。
勿論、差別や優劣をカールスがつけた訳ではないですし、むしろ全ての人それどころか人造兵すら人間と平等に扱うべきとカールスは説いた位です。
カールスに存在を認めてもらいたいベスビアは、自らカールスをあやめた(と思われるが、カールスが生存している可能性もゼロじゃない)後も満足感は得られないままです。
ベスビアの部下が眉をひそめるベスビアのアゲートに対する拷問。アゲートにカールスを重ねる事で鬱憤を晴らしているようでいて、実は充たされない想いで一杯な筈。
自分には理解できない人物アゲート(そりゃそーだ、アゲートは『神』っすから)。
純真で、非道なものを許さず、一瞬にして消し去る能力を持つアゲート。
やろうと思えば手枷なんて簡単に外せると思いますが・・・

あ、カールスの父の死は事故っぽいですが・・・
揉み合っている内にカールスが「誤って」引き金を引いた様に思えますが、「見ないでぇ~」の真相はどうなんでしょうか。あの時は父に殺意を抱いていたのでしょうか。

エマ宛てのノートの内容はこれからも少しずつ明かされていくと思うので、非常に興味があります。
カールスの写真が切り刻まれていた理由にはもっと興味があります。誰の仕業なんでしょうね?ひょっとしたらカールスの自己嫌悪とか?
別窓 | CLUSTER EDGE | コメント:0 | トラックバック:4
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】第168話感想 | WIND OF MOON | アニメ【蟲師】感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.42 『エマへの手紙』
見事なムチ捌きですっ!ベスビア様っ!!w今回は進んだ方かな~。でもって、OPとED逆にしたのねwwキャラソンOPwwでもって、新OPはサン●イズのお家芸使いまわしwwクラスターエッジ(2)バンダイビジュアル 2006-02-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る ... …
{/kaeru_fine/}今度はOPになっちゃった∑( ̄□ ̄ノ)ノいや~「S」の4人が新曲出すことは知ってたけど、OPだったんだ~で、一言…The サンライズ!!って感じのOP構想だよな~( ̄  ̄;)まぁ、らしいっちゃ~らしいけどね。さて、本編へ…あれ?? あれ?? あれ~ …
2006-01-21 Sat 01:10 southern-cross
今回からOPとEDが新しくなりましたOP→クラスターズ ED→surface  前回と逆ですねとりあえず使い回し映像を繋いだだけ・・・なイメージしかないです(笑)本編は進んだ …
2006-01-19 Thu 23:36 WONDER TIME
No.34 クラスターエッジ 第15話
「エマへの手紙」今回からOP&ED一新!!それでもやっぱり、回想盛りだくさんなんだね。ってことで、相変わらず使いまわしたっぷりでしたが、今まで語られなかったカール …
2006-01-19 Thu 23:04 ラブアニメ。
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
