WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  229

アニメ【NARUTO】感想

■303話 「標的補足(ターゲット・ロックオン)」2008年11月6日放送
脚本/宮田由佳 絵コンテ/伊達勇登 演出/小野隆宏 作画監督/武内啓 岡野秀彦

原作では1頁あまりのものをおまけコーナーに持って来ました。
森乃イビキの口を割らせる方法ってそんなに怖いの?筆舌尽くしがたい、ってのを感じ取らせるのってこういう手法だよね(^^;)。
絵コンテの福田きよむさんを除けば本編と同じメンバー。

●角都の口癖が分かった!「(飛段に)バカか、お前は」と「黙れ、飛段」。

●重箱の隅突き(^^;)、第十班を原作では「第じっ班」、アニメでは「第じゅっ班」。

●重箱の隅突きその②
二尾を封印した後、暁のリーダーが「(尾獣は)残り4匹」と言いましたが、原作では3匹となっています。
という事は、原作とアニメとはタイムラグがあるって事ですか。

●24時間以内に新術を完成させなくてはならなくなったナルトが出た行動は、味よりも効果を重視した超不味い兵糧丸の大量食い&流し込みだった。

●↑の兵糧丸。
兵糧丸に手を出すナルトに向かって「それは食べない方が」と言うサクラ。
じゃ、何で差し入れしたの???

●シカマルは里では勿論の事、敵の角都にも高くその能力が評価されている。

●絶対角都はシカマルの様に賢いパートナーが欲しい筈だ。
つうか、パートナーが飛段だから、シカマルの頭の良さを痛感するんだろう(^^;)。

●癒えていない傷を隠すように言われ、額当てを角都から渡された飛段。
「結構俺の事好きだろ?」と喜ぶ飛段。いつも馬鹿呼ばわりされているのは実は裏腹なのかも?と考えたに違いない。こういうところが憎めないんだよ、この人。

原作ではいつの間にか傷を隠している飛段。上記の様なやりとりがあった方が自然な気がします。
脚本の宮田由佳さんは女性だから、こういう女性の視点(母性をくすぐる、って言うんですか?)で書けるんだろうなぁ、って思うのは考えすぎですか。

作戦をカカシやいの、チョウジに伝え終わった後にシカマルがカチリとジッポー・ライターの蓋を開け閉めするシーン。
原作の、ただ煙草を吹かすだけのシカマルよりも、「さぁ、行くぞ!」という気合が感じられて、アニメのこの演出の方が私は好きです。

また、いのの心転身の術を解くシーンも、角都に補足されそうになって慌てて解いたアニメのシーンは緊張感があって良かった。

今回絵コンテ、伊達カントクなんだよなぁ。
同じく伊達監督が手掛けた今のオープニングと比べると(特に影縫いの発動)、今回の動きはイマイチなんだよなぁ(あわわ;)。


あっと、これを言っておかなくては!
私、飛段って甘えん坊だと思うのですわ。
一々噛みついたりして反応するでしょ、あれすべて「構って、構って」って聞こえるのですわ。
なので、ドMな性格を隠す為、行動はいたってドSなんですわ。天の邪鬼ではなくて、照れ隠し、無意識の。ある意味、天然系。
ん、もう照れ屋サンなんだから!
でもって、角都にバカ呼ばわりされて怒りながらも、案外嬉しいんですわ。
そして、角都も本当に嫌いなら相手にしないで無視するでしょうから、バカとか黙れとか言いつつ、案外「バカだけれど、俺の連れはこいつしか務まらないから仕方ない」的に思っているんじゃないかしら。あきらめつつもまぁ受け入れてしまっているんですわ、きっと。

敵ながらシカマルの出来の良さを認める角都。
チャクラ刀で動きを止められていたのにも関わらず、角都なら何とか切り抜けられると信じている感のある飛段。
そこには強い信頼があるの!
そっか、デイダラに噛み付いたのも、忠告なんて角都ちゃんには無用、って訳だったんだな。どこまで角都を好きなんだ、飛段(笑)。

そんでもって、
術を解いた角都を誇らしげに見る飛段。
「どうだ、俺の連れはスゲーだろ」とばかりに得意気です、飛段が!
なので、バカにされているのに気付くのに間があいてしまった飛段。
挙句の果てには敵のシカマルにさえ「バカだろ、お前」と言われてしまった飛段。


皆にバカにされようと、がんばれ、飛段!!!(笑)
スポンサーサイト
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| WIND OF MOON |
