WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  216

アニメ【NARUTO】感想

「赤きチャクラ!破壊と暴走のNARUTO疾風伝スペシャル」 2008年7月31日放送
■288話「覚醒(めざ)めの刻」
脚本/鈴木やすゆき 絵コンテ/福田きよむ 演出/福田きよむ 作画監督/Enm,Ik-hyun
■289話「絶望」
脚本/鈴木やすゆき 絵コンテ/宅野誠起 演出/宅野誠起 作画監督/津熊健徳

●衝撃、フウカの本体はヅラ!!!

●念力使い、アスマ(嘘)。
遠くにあるチャクラ刀を意のままに操れるのは見事>「風遁 翠嵐烈風」
つうか、最早何でもアリなのか?

●同じ九尾チャクラを持った者は以心伝心なのか!?ナルトとソラ

●九尾チャクラの採取と保存、そして死者の蘇生。はっきり言って忍としての才能は、大蛇丸よりフリドの方が上だと思うのは私だけ? フリド、五行封印も使ったよ(@@;)


≪今回は真面目に語ってみたいと思いますm(__)m≫

アスマやナルトの口ぶりから、やはりフリドはソラの実父の様です。
なのに、我が子を道具としか見てないフリドに怒りを覚えます。

ナルトに九尾を封印したのも、ナルトの実父・四代目火影です。
でも四代目の人柄を垣間見て、実の子を九尾の入れ物にしたのはやむを得ない事情があったのだろうと推測します。少なくとも、フリドの様にナルトを軍事目的の為に利用しようとしたのではない。

暁が尾獣の力を軍事力として利用する為に九つの尾獣集めにやっきになっているのと同様、フリドもその力で自分の野望を遂行しようとしている。
もはやフリドはソラの父でも、ましてや人でもなく、人の形をした鬼。
いつからだかは分かりませんが、ソラが生まれた時には既に子どもが生まれたら道具として使おうと思っていたなんて、ソラは真実を知らなかった方が良かったと思います。父を尊敬していたのにあんまりです。
クーデターを起こした一人であってもそれを否定しなかったのに、勝手に美化した方が悪いと言うのなら、フリドは子を思う心なんかないのでしょう。
まだソラは、フリドを実父だとはっりと認識しているという描写はないのですが、いのが心転身の術でソラの心の中へ入った時、ソラにはもう人としての意識がない、と言っていたので、正しい判断は失われているのかもしれません。

15年前、九尾が木ノ葉の里を襲った時、四代目が生まれたばかりのナルトに九尾を封印したのを、「火影が大きな軍事力を手に入れた」とフリドは勘違いをしたのでしょうね。

人柱力となった者は、孤独に追いやられ、疎まれる。
ナルトが然り、我愛羅も然り。
ナルトにサスケが、
「最初から孤独だったお前に何が分かる、家族という繋がりがあったから苦しいのだ」と言いました。それならば、実父に器にされた我愛羅は?父の義だけを誇りに生きて来たソラは?

天涯孤独として生まれ、里を襲った九尾を入れられ忌み嫌われたナルト。
実父に守鶴を入れられ、母に疎まれ、姉や兄に恐れられ、好きだった叔父に暗殺されかけた我愛羅。
実父に破壊の限りを尽くす、いわば兵器として、生まれた時から運命づけられたソラ。
三人の内の誰が一番マシかなんて安易な比較を許さない過去。
でもナルトには仲間が、我愛羅は今では里長となった。でもソラには人としての繋がりが誰もいない。

火ノ寺での孤独、父の義の真実、親しみを覚えたアスマが実は父を殺した人だった…
何故こうもソラばかり不幸なのか。
もの心がついた時には孤独で、周りから疎まれて、その上父に道具として見なされて、これでもか、の悲しさ。
我愛羅を救った様に、ナルトにソラも救って欲しいです。

フリドはただ木ノ葉の玉を一つにして統一するという考えだけに突き動かされているとしか思えない。
かつての仲間、雷遁四人衆も役に立たなければ用済みで、驚くほどあっけなく消してしまいました。

大名を玉にして統一する以前に、フリド自身が統一とは程遠い破壊行為をしているのを何故気付かないのか、愚かさに呆れてしまいます。
里の破壊だけでなく、アスマの心や実子ソラの心をズタズタにし、ソラの人格を認めない行為は許せない。
お話上、フリドは粛清される運命だろうけれど、ソラに詫びを入れさせ、せめて「人として」の最期を望みたいです。
そしてソラにはただ倒されるべき対象として描かれるのは勘弁してもらいたいです。

三代目火影の「玉とは誰か」の答えが(これは想像だけれど)「火の遺志を継ぐ者全て」であるとするのなら、結末はバッド・エンドでは納得が行かないです。


でも今回お話を練ってありますよね。
その後原作で、アスマとシカマルが将棋をしていると、アスマがシカマルに木ノ葉の玉は誰が訊ねるシーンが出て来るし。そこへつなげるのでしょうね。


あ、そうそう!
サイの登場も近いですね木ノ葉病院を抜け出して行った者が、腕の固定器具を置いていったので!
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| WIND OF MOON |
