WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  211

アニメ【NARUTO】感想

■282話「チームメイト」2008年6月5日放送
脚本/鈴木やすゆき 絵コンテ/高橋滋春 演出/高橋滋春 作画監督/福井明博

ソラが火ノ寺で疎まれていたのは、右手の形状と術から感じ取れる何か禍々しいチャクラの所為だと思っていましたが、もしかしたらそう視聴者に深読み(というか勘違い?)させる為で、案外疎まれていた原因は他にあるのかもしれないのかな、と思わせる回でした。

前回、守護忍十二士のクーデターの生き残りフリドと接触し、フリドの目的がソラであり、赤ん坊だったソラを抱いた事がある(ソラは記憶にないけれど)、という二人の接点が語られました。
二人が出会うまでは、ただ単にソラの力がフリドに必要なんだろう程度に思ったのですが、それだけではなさそうです。

ソラ自身の話から、ソラの父カズマが火ノ寺では裏切り者として見られていた事が分かり、殺された父に対して何も教えてくれないという不満がソラにある事が分かりました。父の汚名返上、名誉挽回の為でしょうか、復讐をしたいと。復讐と聞いて、ナルトが反応しない筈はありません。復讐と言えばナルトにとってはサスケを連想させるでしょうから。でもここまでのところ、ソラの復讐に対してナルトの強い反応は感じられません。それはまだ背景がはっきりとしないからかもしれません。
今後、物語が進んで行くにつれ、サスケとの思いも絡んでソラに働きかけるのかもしれません。

アスマはカズマの死の真相を分かっている様ですが、ソラに教えない姿勢は火ノ寺と同様でした。アスマがソラへ話したのは、真実がどうであれカズマは彼の忍道を貫いて死んだのだというものでした。アスマも地陸同様、カズマを尊敬しているソラにそうとしか言えないのだと思います。それがソラの為だと思っているからでしょう。ヒーローだと思っていた父を亡くしたソラの年齢が当時五歳だった事を考えると、彼の理解力とショックを考えての沈黙ととらえざるを得ない。

まぁこれは私の深読みなので笑い飛ばしていただきたいですが、
カズマはクーデター側の十二士の一人だったから、アスマも地陸もフリドもよく知っている。
クーデターを起こした者の子だから火ノ寺ではソラをよく思っていない。
しかし、地陸の働きかけによって、ソラにはカズマがクーデター一味の一人だという事は伏せてある。それは遺されたソラの行く末を思い遣っての事で、ソラが火ノ寺で生きて行きやすくする為(表立って裏切り者の子どもだという扱いをされない為)と、ソラの父に対する尊敬の念を守る為だと思います。
で、火の国をもっと強化したい、と考えているフリドはソラの力を戦力にしたいと思っている事はもう分かりましたが、問題は折角接触したのにソラを拘束しなかった事。多分カズマの真実をソラに教える事で味方に付けようと目論んでいるんでしょうね。


琥珀一族というのを壊滅させてソラをおびき寄せようとしている様で、今までの襲撃はその為の陽動との事です。その挑発に火の国がどう出て、ソラの心がどう動くのか、これからの展開が楽しみです。


●守護忍十二士にいたのが10年前の二十歳頃。アスマって三十路なのか。

●地獄で仏? いや地獄耳の『菩薩』綱手。自分に都合が悪い(良い)と地獄耳になるよね(^^;)。

●木ノ葉の『拳会議』(笑)の締めは焼肉Qで! ペットお断りでも獣人分身なら赤丸も入れるんだ!え、赤丸はペットじゃなくて忍具扱いだから元から問題ない?

●男だらけの食事会…ふつうならムサイよね;女だらけの水着大会ならいいのかという突っ込みは私には無意味じゃ。

●「お腹が空いたらスニッカーズ」(古ッ;)ならぬ焼き芋。どんだけ芋が好きなんだ、フリド。最後の、芋を一口食べた後の表情がコワイ。

●↑のフリド。芋の一噛みが落雷のスイッチとは(違)。

●オマケ・コーナー、おまけ話の両端で繰り広げられるトントン&パックンの障害物競争。今回はパックンの勝ち。でも犬なのに『ニャンパラリの術』だったぞ!

≫今週のサイ≪
好評につき、今週は再開しようと思っていたのに病院行きですぐ消えた;
でも、火影室前の廊下で何に顔を赤らめていたのよ???
お早い復帰を待っています!!!
スポンサーサイト
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| WIND OF MOON |
