WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  207

【最遊記RELOAD - burial - 参 悟浄&八戒の章】OVA 感想

最遊記OVA

【最遊記RELOAD - burial - 参 悟浄&八戒の章】OVA 感想
脚本/隅沢克之 絵コンテ/大畑晃一 和田裕一 演出/和田裕一 作画監督/Kim Yoon Joung

やっと出た待望の3巻目、なのに感想upするのが遅すぎ(^^;)
ちなみに過去に書いた感想は下記の通り。
【三蔵法師の章】感想    【孫悟空の章】 感想

今回も原作をほぼ忠実に再現。で、3章は『最遊記版 走れメロス』(笑)

悟浄&八戒の章なのでそれぞれ単独ではなく、二人の出会いから始まる、二人を中心とした物語。
特典CDのメインキャラのトークで触れていましたが、八戒の章なら八戒が妖怪となってしまう原因となった花喃の仇討の妖怪惨殺の描写も入るでしょうが、『悟浄&八戒』の章なので、雨の夜、八戒が息も絶え絶えで倒れているところを悟浄が発見するところからこのOVAは始まります。
そして瀕死状態だった八戒が目を覚ますと、介抱した悟浄が八戒に話します。悟浄の名セリフ(とCVの平田さんも言っている)「野郎をベッドへ運ぶのは最初で最後」と(♪おまえ(八戒)がオレ(悟浄)には最後のオンナ~~♪ >バカ)。

― 何故、女好きな悟浄が男の八戒を、しかも瀕死状態(こんな状態で連れ帰ったら厄介な事になる事必至)であったのを連れて帰ったのか? ―

まぁねぇ…BL視点で語ればっつうか、BLならば説明は要らない。
でもここはあえて真面目に考えてみる(笑)。

三仏神が、八戒と悟浄の二人は『奇しくも』人間とも妖怪ともつかぬ異端の存在同士と言いましたが、二人の出会いが単に偶然とは思えない。

自分を器用貧乏と認めている二人。
妖怪と人間とのハーフで禁忌の存在である悟浄と、
人間から妖怪になってしまった八戒。
人間でもなく、かといって妖怪でもない(どちらとも言える)、桃源郷で中途半端な存在。

自分が望まなくとも、周りがカテゴライズしてしまう存在。
一見正反対に見える二人(方や一見軟派、方や慇懃すぎるほど)は心の奥の、普段人には見せない部分で共通点がある(アレじゃないよ)。
その血ゆえ、これからも陽の当たる生き方が難しい悟浄と、
命は取り留めても今後虫唾が走るほど嫌な妖怪として生きていかねばならない八戒には、
『静かな暮らし』は到底望めないのではないか。
だから、三蔵は三仏神の命礼を二人に頼んだのではないだろうか。

桃源郷は人間と妖怪が共存しあう場所ではあるけれど、『仲良く』という意味合いはない。
実際人間の方が優遇されていて、妖怪は人間に対してかなり不満があるという事。
八戒が妖怪になって生きる事が八戒にとっての罰ならば、今後生きている限り続くという事。それを開き直って生きていける程、当時八戒は楽天家ではなかった筈。
ならば、自分の身の振り方を理解した上で受け入れる他はないのでしょう。
三蔵は言い方はきついけれど、間違った事は言っていない。
三神仏の命を聞いた当初こそ反発した二人ですが、結果的に三蔵の依頼をこなした事で自分たちがどう今後生きて行くのか答えが出たと思います。

三蔵「汚れ者が今更奇麗事ぬかすな。雑巾には雑巾の役割があるだろう。半端なんだよ」
悟浄「生き方なんて簡単に変わらねぇ。変われねぇんだよ」

どうあがいても生まれは変えられない。そんな自分では変えることのできない遣る瀬無さを考えられなくさせてくれるのならばと悟浄は(「空っぽにさせてくれ」と言っていましたが)鷭里と組んだのだと思います。それが悪い事と分かっていながらも(その証拠に、鷭里がまた組もう、と持ちかけた時の悟浄の表情は固いです)。乱暴な言い方をすれば、そういう状況になれるのなら鷭里じゃなくたっていい訳ですよ。で、三蔵達と一緒の方が比べ物にならない程いいに決まっているんです(事実、スリリングすぎて「頭ン中、空っぽにさせてくれ」なんて考える暇もないですものね ^^;)。

興味深かったのが、八戒は自分の本音を鷭里に話しているところ。
鷭里は八戒が妖怪制御装置を装備した『妖怪』だと思っている。だから、今の桃源郷の社会が人間に優遇されたものだという事を八戒も同調すると思っていたのですが。
でも八戒は大切な人を妖怪に弄られた過去を持つので、どうしたって妖怪に同調する事なんてできないのです。

騙されると分かっていても、もしかしたら…という一縷の望みもあって人質になった悟浄。だって、利用されていると分かっていても、悟浄と親しくしていたのは鷭里だけだったから。
多分、信じたかったのは自分自身だったのではないかな。それで命を落としても、この世に未練はなかったのかもしれません。
ま。そこでカッコよく、囚われの悟浄姫を勇者の剣ならぬビニール傘を手に八戒王子が助けに参上!

器用貧乏って、お互いの本音を隠す照れ隠しだった訳です(ホントか?)。

***************************************************************
光明は烏哭の企み(多分)で命を落とし、『月』と『夜の闇』の勝負はついたかの様にみえます。でも、一見闇の中でも月は新月として存在している。
光明は死して尚、玄奘三蔵にその遺志を託し、一行を次に昇る『太陽』として勝負を降りてはいないのです。

***************************************************************

♪ちょっと一言♪
●市場の野菜がとってもリアル。

●鷭里が八戒の妖怪制御装置を触ろうとして、その手を振り払おうとした時の八戒の表情に萌え~~♪

●「あまり僕を怒らせないでいただけます?」
出たァ~~~、ゾクゾクするわぁ♪

●「てめえが沙悟浄か?」の人違いに嫌そうに「そう見えますか?」と言う八戒に、苦笑いしたのは私だけではない筈。

●ふーん、桃源郷でも太宰は有名なんだねぇ。で、妖怪さん達って日本の小説読むんだねぇ。

●経費請求の中で、悟浄の怪我は経費で落とせないのなら、扉の方が落とせないよね。

●6-2=0の悟空の答えにホンワカ(^^)

【最遊記】ってCDが多いのですよ。音楽CD、キャラソン、ドラマCDも多々あります。
で、久々に平田さんが絵のあるアニメでのオフレコを終わって感じたのは、絵が無いと自分のテンポでできる、とおっしゃっていたのが印象的でした。なので今回のOVAはちょっとスローに演じたと。
言われてみれば確かに、絵があると、その流れやキャラの口の動きに合わせなくちゃならないなものなぁ、と思いました。なるほどね。
平田さんの声って、キャラに合わせた声ではなくて平田さんの声がそのキャラになっているという印象を受けるのですが、それは平田さんがCVの悟浄とサンジの『女に優しい&弱い』という共通点が特に印象的だからかもしれません。ですが石田さんとの対談ではしゃべっている声は平田さんの素の声・地声で、当然ながらやっぱりあれは役の声なんだと改めて思いました。

うまく場をまとめる関さん、
いじられキャラ(^^;)保志さん(噛んだり、ちょっと勘違いがあっても見逃してもらえる石田さんとの差がなんか気の毒というか、すごく突っ込まれまくっていました;)、
冷静に八戒を分析している石田さんが印象的でした。

≫ボーナスCD収録曲≪
①運命の足音
②悟浄と八戒
③馴染めない日々
④違う二人
⑤ダチ登場
⑥悟空と八戒
⑦八戒の過去
⑧血の差別
⑨科せられた罰
⑩乱闘
⑪汚れ物の生き方
⑫不穏
⑬危険な提案
⑭似たもの同士
⑮雨上がりの月
⑯4人が出会う時
⑰終章-夜の闇と月-
⑱After(沙悟浄キャラクターソング)

ボヤキアニメイト通販特典の各巻特典のジャケットイラスト使用ポスターとミュージッククリップDVD(峰倉かずや先生描き下ろしジャケット!!!)も欲しかったゾ!
スポンサーサイト
別窓 | 最遊記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】感想>>

この記事のコメント

No.80 初カキコ
遊びに来ました、まりもです!
あちらでも読ませてもらった最遊記OVAの感想ですが、何度読んでも緻密な分析に驚きです!
私なんて萌え萌え萌え~ってしてる内に観終わっちゃいましたもの(笑
中々進まない最遊記、話すネタも尽きてきますよね~早く次読みたいよ~~~。
2008-05-19 Mon 21:56 | URL | 秋月まりも #CjlWd7YA[ 内容変更]
No.81 いらっしゃいませ~~~
秋月まりも様
いらっしゃいませ~~~
同じ内容、申し訳ないです~~~(^^;)
萌えとマジ、両方できる作品は愛の度合いが違います(笑)。

早く終わっちゃイヤンな最遊記ですが、あまりにも進まなさすぎるとそれも悲しい。ファンとして複雑ですわ。

カキコ、ありがとうございます!
2008-05-20 Tue 15:09 | URL | 月夜乃光 #YAj0RVgU[ 内容変更]
No.82
そういえば私のブログのありかって教えてなかったよね。
と言う事で
http://marimoroom.cocolog-nifty.com/blog/
こちらです。お暇な時にでも覗いて見てください!
2008-05-20 Tue 22:29 | URL | 秋月まりも #CjlWd7YA[ 内容変更]
No.83 お知らせ、ありがとう!
秋月まりも様
最近ココログは流行りなのでしょうか。
私も持っているけれど、無料配布のをそのまま使っています。お好きなキャラのイラストを壁紙にできるみたいだけれど結構スキンの着せ替えが簡単なのかしら?

伺わせていただきますね!
2008-05-21 Wed 17:33 | URL | 月夜乃光 #YAj0RVgU[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| WIND OF MOON |
