WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  18

アニメ【涼風】感想

【涼風】を見終って

じれったい。
と思いつつ見続けましたよ【涼風】。思春期特有のモラトリアムの思いのゆくえを見届けたくて。
放映期間が被っていた大学生の学園もの【ハチミツとクローバー】には感情移入できるものが多々ありました。でも【涼風】は同じ学園ものですがとても青臭いものを強く感じました。それは大学生と高校生の違いだろうか、それとも作者が前者が女性、後者が男性という違いだろうか?

「東京に来れば、高校に入れば何かが変わる・・・」ここら辺が自分の今とのズレなんだろうなぁ(だって生まれも育ちも東京ならどうなのよ)。

主人公の高校生男子・秋月大和は好きな涼風にアタックするも相手にされず、
自分に好意を抱いてくれるほのかと付き合うが(お手軽)、
大和の気持ちが100%向いていない事をほのかに指摘され、
涼風への気持ちを再認識させられる。
一方ヒロイン涼風は段々大和の事が気になりつつも、
中学時代涼風に告白し事故死した先輩(大和とオーバーラップする)の事がトラウマとなりついつっけんどんな態度に出てしまう。

うう、大和じれったい! 
涼風素直じゃない!

前半の大和の優柔不断な態度も「こんなんじゃ女の子は振り向かないぞ!」と涼風でなくとも突っ込みたくなるし(笑)、素直になれない涼風の態度も鼻についた、「それじゃあんんまりよ!」と。

でも流されがちだった大和が短距離走に活路を見出していく姿は、それがたとえ涼風を振り向かせるという不純な動機(笑)だったとしても、素直に「頑張れ」とエールを送りたくなりました。それに女の子を必要以上に美化させていないストーリーは共感が持て、多分同年代なら誰もが共感できるのではないかと思いました。
ほのかに対してキスどまりだったところが救いかな。いただくものはいただいちゃったらこの作品は違うものになってしまうから。

これから人生どんな事が起こるか分らないけれど、将来ある、自分たちの事だけ一生懸命になれるモラトリアムの「日常」を描いた作品でした。
スポンサーサイト
別窓 | アニメ感想 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<アニメ【PARADISE KISS】感想 | WIND OF MOON | アニメ【ガン×ソード】感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.19 健康こそ財産
 財産なくして、健康なし。健康を維持するためには、財産がなくてはならない。 今日も1月であるが、雨が降った。18時現在でも、気温は約1℃だという。氷点下ではない。おかしい? 12月31日は「紅白歌合戦」、1月1日は「大笑点」を観ていたので、まだ『蒼穹のファフナー  …
2006-01-03 Tue 01:09 銀河後悔日誌
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
