WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  170

アニメ【NARUTO】感想

■245話「生と死の三分間」2007年8月16日放送
脚本/西園悟 絵コンテ/熊谷雅晃 演出/熊谷雅晃 作画監督/金塚泰彦

多分観た人の誰しもが『長い三分間』だと感じたハズ!
まぁね~~;
楽しい時間はすぐ過ぎても、嫌だったり気乗りがしない時間は長く感じるもの。

攻撃を回避するのは勿論だけれど、掠っただけでも命取り。
そんなサソリの猛毒を喰らって、何故サクラは立ち上がれるのか。
その前の場面では、ついに攻撃から逃げ切れずにダウンしたのに!
いや。
それもサクラの『作戦』で、やられたと見せかけておいて、三代目・風影の傀儡が接近してくる瞬間を狙っていた!
どうよ、この辺り、展開知らなければあっと驚くよ。
そして毒が効かないカラクリは、サクラが解毒剤を携帯していたって事。
やはり唸る、岸本さんのシナリオ。
砂の里で解毒剤を作った際、そう言えばサクラが「これで三つは作れます」と言っていて、その当時さりげない会話として聞き流していたのが(^^;)ここへきて「結構深い意味あったんだ!」と納得。

回避、治療、攻撃と、サクラはかなりのチャクラを消費していて、既に気力・体力共に萎えてしまっていてもおかしくはないだろうに。
サクラの年齢を考えると、まだ経験も浅いのに大したものだと感心するチヨの気持ちは分る。そしてチヨもさすがだ。こんなピンチの時でも冷静な分析をしている。
不測の場合でも慌てない精神は、やはりチヨのすごさを物語る。
そしてサクラ。
若くてもきちんとしている。最後の解毒薬をチヨに渡すなど、そうそうはできない事。皆、自分の命は惜しいだろうし。それでもチヨに最後の解毒剤を渡すのは、チヨをもう里を越えた『打倒!暁(つうか、今はサソリ)の同士』なんでしょうね。勿論、チヨは『相談役』なのでナルト達の様な同期とか仲間というものではなく、同じ目的を持った広義の意味での同士です。

もう『小娘』などと軽んじて呼ぶ事はできない。
チヨ同様、サソリも。

サソリは、きっとサクラの若さから、彼女を侮っていたに違いないんです。

待つのも待たせるのも嫌い。
それは、裏返せば、自分の術で敵を仕留めるのに時間はかからない、という事です。それだけサソリには自信がある。
それが、こんなに手間取っている。
ヒルコを壊され、最大のお気に入り三代目・風影を壊され、ついに奥の手『自分』を出して来た。
そこで疑問なのが、超一流の傀儡師サソリが、どうやって『自分』を作ったのか、という事。
超一流の彼を他の誰かが作る事ができるのだろうか。
私は密かに命の操作ができる禁術を使う大蛇丸が何らかの手助けをしたんじゃないか、とか考えちゃうのよね(笑いたくば、笑ってくらはい;)。
単に自分そっくりの傀儡を作って、サソリ自ら自分の命を宿らせた、だったら面白くないから。

原作では、再不斬そしてこのサソリにしても、何故悪に手を染めたのかまでの詳細設定は語っていません。岸本さんが今後語る気があるのかも分らないし、あまり多くは語らない主義かもしれない。
また、あまりにも登場人物が多すぎて、一人ひとり語っている余地がないからかもしれない。
ま、細かい想像はファンのお好きに、同人の領域ってところもあるだろうし、そういう妄想の余地があるからこそ、盛り上がれるのだけれどね。

ところで、
長い3分間もさることながら、注射タイプにした解毒剤、チヨに渡したものは予防接種に使う様な所謂普通サイズだったのに対してサクラが自分に打ったのはなんか大動物用の注射器の大きさではなかったかな(^^;)。

そして、お待ちかね(?)おまけのコーナー。
やっぱりそう来たか!の腐女子妄想変換しまくりの一言。デイダラの、何故大蛇丸が暁を抜けたのか、に対して若サソリの返答。

           「イタチに振られたからだろう」

これが腐女子の最高視聴率をマークした瞬間だったと私は思う。本編よか萌えた瞬間って一体(^^;)
しかもたったひと言。
これもヒルコじゃダメ。若サソリだったからこそ!
スポンサーサイト
別窓 | NARUTO | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アニメ【NARUTO】感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】感想>>

この記事のコメント

No.63 ですよねぇ~!
今晩は、こじこです。

「イタチに振られたからだろう」

これは・・・反応しまくりました!!
食事中に観ていたので、危うくブホぉ~っと・・・しそうになりました。
あまりにも狙いすぎ!!
あまりにも腐女子向け!!!

最近、この番組も腹を括った感がものすごくあって、私としては楽しみで仕方ありません。
特に、おまけのコーナー・・・[暁編]は前回も面白かったですからねぇ~。

ではまた。
2007-08-19 Sun 23:01 | URL | こじこ #-[ 内容変更]
No.64 ファンサービスでしょうか?
こじこ様
こんにちは。毎日暑いですねe-269
一緒に見ていた他の家族はなんとも感じていなかった様でv-389、一々反応してしまうのは私が腐っているからなのか、と思いましたよ…

本編も面白いですが、
このおまけコーナーが最近楽しみで仕方ありません!
2007-08-21 Tue 16:46 | URL | 月夜乃光 #YAj0RVgU[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| WIND OF MOON |
