WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  16

アニメ【CLUSTER EDGE】第13話感想

■第13話「カールスが遺したもの」2005年12月27日放送
脚本/池田成 絵コンテ/まついひとゆき 西澤晋 演出/吉村章 作画監督/米山浩平 池田有

うーん、放映期間いつまででしょうか。あまり深く掘り下げすぎても・・・
前半クロム、後半シスターリナのいずれもカールスを絡めたそれぞれの過去。

クロムの記憶がカールスによって植え付けられたのは以前語られました。その記憶は「カールスの弟としてのもの」だと。
単なる「兵器」だったクロムが、カールスと出会った事で「人」として感情を持ったのだとも。その辺りを丁寧に描写した前半だったのですが、残り話数を考えると詳細描写はどうなのかなぁ、と。

カールスの弟としての記憶を植え付けられた事で、クロムは以前より弱くなったと言っていました。
それは弱くなったのではなく、「人として考え」、「人の痛みを知り」、「同じ人間を攻撃する事を躊躇した」という事ですよね。

今迄男だらけだった(笑)クラスターの世界に突如出現したリナという女性(ベリルの母は肉親で「母」なので別)は、「美形男性キャラばかりだとやおい向け作品と勘違いされるのを恐れた配慮」なんでしょうか?
彼女の過去は今後どれだけ作品で活かされていくのでしょうね?

またまた今週も突っ込みドコロ満載でしたvv

カールスの幼馴染でお隣さんだったリナという修道女。
人道的見地からアゲートを匿ったはずなのに、グリアン軍に「売っている」し。
何が「終わった」んでしょう?
寄付金をもらう為に実家に帰るくらいなら、アゲートをグリアン軍に渡した方が手っ取り早くお金が入るとでも考えたのでしょうか?
カールスの様になるには修道女として生きていくしか道が残されていないのでしょうか?
どうせ家を出たのだからカールスの右腕となり協力する道を選んだ方が早いと思います。まぁこのお話の世界では女性が自由に職業を選ぶのは難しそうではありますけれど。

カールスが父を撃った事は事実で、それを証言してもリナは負い目と感じる事は無い筈。カールスが戻って来なかったのは彼女の証言の所為ではない。
カールスに不利にならないよう偽証すれば良かったと悔やんでいる風でもなく、見たままの事を証言したと言うリナ。アゲートが連行され微笑んだ顔を見て、カールスが連行された時とシンクロしたからといって「戻って欲しい」と追いかけたりする心理が良く分りません。また、カールスと同じように去って行ってしまうと感じる位、アゲートに感情移入していたとも受け止められなかったので。だって安易にグリアン軍に引き渡しているので。

リナは修道女になってからカールスと再会していましたよね。それなのに別れのシーンを思い出して追うでしょうか?
そこで思いついたのが、前回アゲートのバーザス状態(笑)で現れた、カールスの幻影!
そうか、アゲートはカールスなんだ(ボケ)!!!

カールスとクロムの出会いで、
クロムの攻撃を威嚇射撃だと信じて疑わないカールスすげぇ!
つうか、この時点でクロムに打ち抜くのではなく威嚇という考えがあったこと自体すごいネェ!だから人造兵の中でもクロムをカールスが選んだとか?出会いが偶然だとは受け取れないのよね。

どこまでも人道的、博愛精神の塊の様なカールス。が、
「見ないでぇ~~~!」
~~~えええええ!?
実父を撃ち絶命させたカールスの幼少には何があったのでしょうか(つうか、別人ですかね?)

クロムに「アゲートの事頼む」と言われておきながらグリアン軍に渡しちゃダメでしょ、リナ。
鍵をきちんと掛けとけよ(笑)。
他のシスター達に見つかり、修道院がお訊ね者のアゲートを匿うのは危険だ、とか言って、匿うリナの説得虚しく引き渡される、というような描写だったら納得いったんですけれどね~~

ラスト、ベール(って言うんですか?)が取れたリナは一般人に戻ったと解釈していいんですか?
光の粒子、あれはどういう演出を狙ったものでしょう。

とまぁ、いろいろほざきながらも私、クラスターのファンです(ええ、本当に)。http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/351-ac82a4bc
スポンサーサイト
別窓 | CLUSTER EDGE | コメント:0 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<アニメ【ガン×ソード】感想 | WIND OF MOON | アニメ【NARUTO】第165話感想>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.18 クラスターエッジ 第13話
「カールスの遺したもの」カールス、愛されてるねvvってことで、今回はクロムとリナによる、カールス好き好き大好き回想劇場でした!!まず、負傷して意識が戻らないアゲー …
2005-12-30 Fri 22:14 ラブアニメ。
No.17 ブログ初挑戦☆
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど... …
2005-12-30 Fri 14:03 初めての日記
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
