WIND OF MOON

アニメ、漫画(たまにドラマや音楽)の感想・雑感を気の向くままに綴っています。
web拍手 by FC2
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  498

アニメ【NARUTO】第538話感想

■第538話「心の穴・もう一人の人柱力」 2013年6月20日放送
脚本/吉田伸 絵コンテ/菱川直樹 演出/西村博昭 作画監督/Eum Ik Hyun

八尾の人柱力の前任者フカイの過去を絡めた物語。

◆従兄弟同士
現雷影エーとフカイ。

◆失った八尾の左の角
30年前、フカイが人柱力だった時の八尾の暴走の名残。

◆暗躍していた大蛇丸!
雲隠れの忍に変化し雷の国に潜入。更に医者に変化して幻覚作用のある薬をフカイに渡していた!


ビーの前の八尾の人柱力フカイの≪心の穴≫の話は以前も語られたのですが、八尾がいつ何によって何の為に左の角を失ったのかが語られた回でした。

人柱力になるには適合が高くないとなれないので、誰でもいい訳ではありません。
しかしなったらなったで心の虚無を感じてしまう。
その空しさを埋めてくれる≪何か≫をフカイは見つけられないまま心が不安定になり、結果弱った心を狙われて、八尾の暴走の末に命を落としてしまったのでした。

生前、ビーが次の人柱力になると予測していたフカイは、自分の経験上、ビーが人柱力になるからには≪心の穴を埋め合わせてくれる何か≫が見つかるように願っていました。

幼い頃から雷影になるべく教育を受けたエーは特別な存在であり、エーもまた己の立場を分かっていたので周りの期待に応えてきました。
それはエーと彼を取り巻く者との絆。
本来は涙もろく、情に厚いエー。そんなエーからビーは≪特別な存在≫として強い絆で結ばれました。ビーは心の穴を埋めてくれるものが出来たのです。

ビーの師匠でもあったフカイ。
生前の彼の気掛かりは穢土転生する事で確認が出来、成仏する事が出来ました。


◆早くやれ(^^;)
30年前の八尾の暴走で左の角を落とした八尾。
その落とした角から細胞を培養して角を復元(!)した大蛇丸、恐ろしや(^^;)
そこから尾獣のチャクラが取り出せるのなら、ゼツじゃなくても外道魔像にチャクラを封印出来たのに、と言いたい!!!
別窓 | アニメ感想 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  497

アニメ【NARUTO】第537話感想

■第537話「穢土転生連合軍!!」 2013年6月13日放送
脚本/千葉克彦 絵コンテ/若林あつし 演出/河合滋樹 作画監督/堀越久美子

ダンゾウの右腕だったトルネがシノとの関係や過去を絡めて、穢土転生後シノと戦う話の後編。

◆トルネは誰の子
油目シクロの息子。
ダンゾウの話し方からして、トルネの父のシクロに子どもがあったことはあまり知られていなかったみたいです。

◆根の人材起用基準
秘術を持つ家系は根に人材を提供する。
それは要望ではなく強要である事から、根というかダンゾウに所望(!)されたら断れないみたいです。

◆兄弟の様に
トルネとシノは兄弟の様に育ったらしい。シノの父シビがトルネを預かっているという点、またダンゾウがシクロに子が居いた事を知らなかったという点から、どうもトルネの家庭には何かしらの事情があったと思われます。

◆禁術「壺術」
人の細胞で培養し、毒ガスを爆発して発生させるとされるこの術。
沢山の人体を必要とし、敵味方関係なく攻撃してしまうので禁術だったそうで…
でも、沢山の人体は遺体だったよね?
亡くなって直ぐなら培養出来るって事?

◆姫だっこ
結界の中へ落ちそうになったシノをナルトが救出(萌えドコロ?)(^^;)すごく静かな着地音で、シノへの気遣いが分かる(^^;)

◆名前を知らんのか
ナルトを人柱力と呼ぶトルネ。

◆お久しぶりネ!
イルカ先生!!!

◆ちゃんと寝かせてやれよ
膝をついたままのトルネ。ちゃんと仰向けに寝かせてあげて欲しい。


触れた者を毒に侵してしまうトルネは、大切に思う人とスキンシップ出来ないって事ですね(泣)。
その特殊な体質ゆえにアカデミーへも行けず、人と距離を置いて接してきたのです。
だから兄弟の様に育ったシノには友達を作って欲しいと願った。
感情を持たないとされる根にシノを入れるのは忍びないと思ったかもしれません。
そんな組織の中でトルネはフーという友を持つ事が出来ました。

そんなフーも今は亡き人。
いのいちが根にやりたくなかったという本音や、穢土転生体にフーが見当たらないというのが悲しいです。
フーの安否が気になっているのはトルネも同様ですが、見つかる筈がないのです。

何故なら、トルネの拠り所がフーなのですから。

まだ引っ張れると思っていたけれど、前後編で終わってしまったこの話。
アニメオリジナルではこういう話を見たいです!

ところで絵コンテの若林あつしさん = ≪若林厚史≫さん なのでしょうか?
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  496

アニメ【NARUTO】第536話感想

■第536話「穢土転生連合軍!!」 2013年6月6日放送
脚本/千葉克彦 絵コンテ/ユキヒロマツシタ 演出/佐々木純人 作画監督/吉岡美帆

第四次忍界対戦に備え沢山の穢土転生体を出したカブトですが、失敗作も多かったと過去に語っていました。

今まで穢土転生軍(^^;)は生前に因縁があった忍連合軍と戦わさせられ、それによって辛い過去を思い出させて戦意にゆさぶりを掛ける、というものが多かったと思います。

マダラや歴代の影達や暁など、忍の中でもトップクラスの者達の穢土転生とは違い、今回の穢土転生体は下忍クラス。
死んだ筈の身内に再会した縁者は驚愕から気が抜けた様になりました(←いいような悪いような)。そこが手練れの忍の穢土転生体に会ったときとの反応の違い(^^;)

二代目火影があみだした穢土転生の便利さ(!)を知った大蛇丸は、カブトに 死体漁り 墓どろぼう を命じていたのですね(^^;)。
この頃、打倒イタチしか頭にないサスケの冷ややかな嫌味ったらないわ(^^;)


今回テマリの幼馴染としてダイマルというキャラを出してきましたが、
生前の自分に対してどんな思いでいたのかを、蘇ったからテマリに聞いてみたいというところが笑えます(^^;)
更にマツリとユカタがテマリの彼氏が誰だと想像しているのか視聴者に分かるのが何とも…(しかしこのふたり、アニメのオリジナルキャラクターなのに出番がチョイチョイあるなぁ)。

生前喧嘩別れしてしまった者達は穢土転生を機に

        仲直りをする → 心残りなし →成仏

↑よかったネ(^_-)-☆

              

正直あまり期待していなかったのですが(すみません)、目先が変わって面白かったです。
別窓 | NARUTO | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
web拍手 by FC2
No  495

アニメ【NARUTO】第535話感想

■第535話「名残雪」 2013年5月30日放送
脚本/鈴木やすゆき 絵コンテ・演出/石井久志 作画監督/Shin Min Seop 阿部弘樹 石崎裕子

予測通り、ヨタはナルト達に初めて会った時から穢土転生の体でした。
予測の理由
その① 出会った当初からヨタの白目部分が灰色だった。
その② 第534話でヨタから大蛇丸を連想させる白蛇が現れたこと。

ヘビとメガネの所為だったのです!!!

ヨタは天気を操る一族の出身で、とりわけ操作が上手かったのですが、体が弱かった為に幼くして死んでしまいました。
その特殊能力に目を付けた大蛇丸が穢土転生の実験体としてヨタを復活。木ノ葉へ潜入させたという事だったのです。

生前よりも穢土転生させられてからの方が、友達が出来て楽しかったというヨタ。
しかしナルト達との楽しい日々もつかの間、所属不明者は里へ入ることを許さないので、ヨタは拘束されて尋問を受けます。
ナルト達はヨタを助けに行きますが、暗部は一筋縄には行きません。例え同じ里の者であっても、逆らえば子どもといえども容赦はしません。
暗部に反撃されて這いつくばされたナルトを見て、それまで尋問されても抵抗しなかったヨタが怒り、暗部に雷を落としました。
暗部が気を失っている間にヨタを救出するも、川を渡る際に流れに飲み込まれ、それが原因でヨタは死んでしまいます。
ヨタを死なせてしまったことで自分達を責めないように、ヨタはナルト達と自分に関する記憶を消します。なのでシカマル達との間に芽生えた友情も忘れ、ナルトは再び孤独になってしまうのですが、それでもナルトはヨタの記憶を失いたくなかったのです。
記憶を失うよりも、ヨタを死なせた事を後悔して生きる方がマシだったのです。

ナルト達の記憶を消した後、ヨタは穢土転生した体なのでまたもや復活。
再び会って、今度は忘れないで欲しいと伝えられた事で、ヨタは納得して成仏できたのでした。

◆矛盾???
いのシカチョウと戦場で会った際、ヨタは自分を覚えていない3人に悲しがっていたのに、川では彼等が悲しまない様に記憶を消したというの、矛盾していない?(^^;)

◆ヨタの能力の追加
喜怒哀楽で雪、雷、雨、風を起こせること + 他者の記憶の消去

◆ナルトの過去を変えてしまいかねない今回の設定
孤独だったナルトの最初の友達がヨタだったというアニメオリジナル設定。
後にその記憶を消されたとはいえ、今回の設定はビミョウ(^^;)

それと 秘密の糸電話
これで穢土転生の術者(カブト)に聞かれないって(^^;)シカククラスの通達方法!!!

とはいえ、悲しいながらもよい話だったと思います。
別窓 | NARUTO | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| WIND OF MOON |
